人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

男の料理

今日のお題は「男の料理」

そして主役は、毎朝パンを焼いているこのオーブントースターです。

これってグラタンなんかの長時間加熱時に熱くなるとカチッとなかの赤い電気が消えて庫内の温度が下がっちゃってなかなか点かない事が有るんだよなぁ

男の料理_e0168342_22112676.jpg


そんなこんなで料理開始

レシピなどは下記













ちなみにオーブントースター使って料理を作るのではなく
オーブントースターを料理するんで、よい子は真似をしないようにw


まずレシピは、

男の料理_e0168342_22205078.jpg・トライアック:TMG20C60F
Maximum Ratings:600V 20A

扇風機の回転数制御をしようと思って買ったけど企画倒れで道具箱に死蔵していたもの

男の料理_e0168342_22255098.jpg・ヒートシンク
トライアックの発熱量P(W)は・・・
VTMが1.4Vで負荷(トースター)がAC100V 1200Wのヒーターなので
P = 1.4 * (1200 / 100) = 16.8W
道具箱にあったPen3の頃のヒートシンクなら16.8Wを放熱するなんて余裕だな


あとはノイズ除去用にゼットラップと、GATE信号用の100Ω抵抗


男の料理_e0168342_22344044.jpgそして拾ってきた温度コントローラー
SDC15


男の料理_e0168342_22355628.jpg温度センサー
バイクのエキパイ温度計測用に秋月で購入し死蔵していたJIS-Kの熱伝対


男の料理_e0168342_22364682.jpg収納するケース
これも道具箱にあったもの


男の料理_e0168342_2238197.jpg回路はこんな感じ



ごりごり、ドリルとヤスリで穴あけ加工。。。
男の料理_e0168342_22385336.jpg男の料理_e0168342_2239094.jpg


まる一日かけて完成
男の料理_e0168342_22404492.jpg



下のオレンジ色の数字が設定値で、庫内温度が200℃にな~れって感じ

上の緑は現在の温度で201℃、さすがに工業用の温度コントローラーは優秀だわw


そんなわけで、オーブントースターの調理完了
安物オーブントースターが、オーブンにグレードアップです。



あ!!、パンもグラタンも無いから焼けない



PS.コントローラ(SDC15)はまだ余っているのでほしい方は連絡ください。
by akio7292 | 2011-10-23 22:53 | 工作