写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

simカット

もろもろの事情により、
通常サイズのsimをnano simカットしてみました & 失敗談です

いやね、自分で加工せずdsでサイズ変更してもらおうと思ったらxi契約に変更しないとnano simは出せないと断られたんで・・・
(あとで151で確認したら店員の勘違いでした)

加工前はこのサイズ
e0168342_2293353.jpg




ちょっとネットを調べてみたのですが
どの位置でカットして良いのかわからなかったので
センターを基準にマーキング
e0168342_22175636.jpg


続いて、どこの家庭にもあるアクリルカッターでゴリゴリ
e0168342_22183518.jpg

e0168342_22184915.jpg


180番の耐水ペーパーで少しずつ削りながらトレーに乗るように微調整
e0168342_22194038.jpg



出来上がったので通信テストしてみたらNGでした。

さて、NGな理由を考えてみると

①は今回失敗した物と同じ赤sim
e0168342_2223164.jpg


②は白sim、①と比べると位置が下方向にずれてるよね
e0168342_22232911.jpg


③はsoft bankのプリモバsimを参考に(電極が少ないタイプ)
e0168342_22233635.jpg



それぞれを重ねてみると、上の電極が使用されていない事がわかりますね。
e0168342_22253019.jpg


つまり、下図のように赤マーキング部を残すようにカットするのが正解です。
e0168342_2227978.jpg


結局、以前使用していたものは紛失した事にしてdocomo shopへ行きnano simを再発行してもらいました。
そのとき対応してくれたおねーさんには、綺麗にカットしてますねと絶賛されたがw

右上の表示を見ると無事に3Gに接続された事がわかります。
e0168342_2229471.jpg

[PR]
by akio7292 | 2013-01-02 22:36 | 工作