写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

変なストロボ

PIE会場でblogで使っても良いか?と彼女に確認したときに
そんな撮り方を初めて見たと言われました(;^^A

e0168342_17561634.jpg
SS=1/50 F3.2 ISO400 115mm(172mm)


クリップオンストロボをつけたカメラを
シャッターボタンが下に来るように縦にして
右手で下から支えるように持ち、親指でシャーッターを押し
左腕でレンズを支え、左手はストロボ発光部を包む様に持ち
発光面は右後方に向けた。
正面から見ると、腕とカメラが十文字になってる感じ・・・
構えだけでも変かも(>_<)
しかもストロボは関係ない方向を向いているし
なんか離れた所から撮ってるし


ま、結果はストロボ臭さもなく綺麗に撮れているからOkですね。





ストロボ効果の比較用として発光と未発光の2枚をUPです

e0168342_1759511.jpg
SS=1/50 F3.2 ISO400 123mm(184mm) 未発光


e0168342_17593349.jpg
SS=1/50 F3.2 ISO400 123mm(184mm) ストロボ発光


上からの地明かりを生かしつつ、背景の光りを写しながら
沈んだ被写体に光りを回せたと思いますがいかがでしょうか?
難点は通行人の有無や服の色によってストロボ光が変化してしまう事と
発光面の角度や光量は経験値って事です。


相変わらず、変なストロボヤローです(^^;
[PR]
by akio7292 | 2009-03-30 18:05 | ポートレート