写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

PENTAX-DA 55mm F1.4 SDM

続続PIE編です

ペンタックスブースへ行くとDA55の試写していました。
カメラとレンズを借りてモデルさんを撮りその場でプリントした1枚をくれるって企画(UDXでやったK20Dの試写も同じだったなぁ)でしたがプリントを貰っても嬉しくないので、
レンズの性能を試したいから自分のカメラで撮らせてほしい事とデータは持ち帰り比較したいとを伝えるとOKだったのでDA50-135の55mmとDA55を撮り比べました。

e0168342_2144830.jpg
DA50-135(SS=1/100 F2.8 ISO200)

e0168342_2152391.jpg
DA55(SS=1/100 F2.8 ISO200)

背景がバック紙なのでイマイチ違いがわかりませんorz
違いがわからないって事はDA50-135で十分って事かしら?
ってことは、購入は保留かな?






画像を見比べると一つ疑問な事があり、マニュアルで1/100,f2.8と固定しているのに露出が異なっている事です。
試しに1枚目の画像を+0.5EVしてRAW現像するとモデルさんも背景も2枚目と同じ明るさになりました。

e0168342_2193899.jpg



レンズが変わると露出が変わるのか?


数枚撮ったデータが全て同じ傾向だし、
露出はマニュアルにしてあるのでSSや絞りが変わったわけではない
バック紙の露出が異なるので、ライトとモデルさんの向きの関係ではない

はて?


色々考えてみたのですが
DA50-135は開放、DA55はf1.4 → f2.8と絞って使っていることから
仮説1.ボディー側絞りレバーの不動作
仮説2.レンズ側の絞り機構の不動作
仮説3.DA50-135のスペックはf2.8だけど実際は少し暗い
仮説4.DA55はデモ用のレンズだったから
仮説5.このくらいは許容誤差
仮説6.レンズが変われば多少違うのはカメラ界の常識だから素人がグダグダ言うな!!


今は、出張先でA09しか持っていないので試すことが出来ず自分ではわかりません。
どちらにしても保証期間が過ぎてしまっているから修理費用が発生する可能性が有るので、レンズ毎に確認するしかないですね。



あとf7.1まで絞った画ですが、、、、、
なぜかISO640になってるし(T_T)
でも、ノイズっぽくないのはなぜ?

e0168342_219564.jpg

DA55(SS=1/80 F7.1 ISO640)
[PR]
by akio7292 | 2009-03-31 02:27 | 実験