写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

カテゴリ:実験( 30 )

先月の実験結果

11月も中旬に近づき、めっきり寒くなってきました。
なんとなくblogもさぼりぎみで、、、いまさらですが先月やった改造関連の写真UPです。

まず、一つ目の実験台は餅
強火で加熱し、ふくらんだら準備してあったクッキングシートの上に一度取り出し
真ん中から広げるように開きチーズを乗せトースターで再加熱したらいい感じになりました

醤油をららしたら旨かった。
e0168342_22315896.jpg


続いて実験台になったのは食パン

More
[PR]
by akio7292 | 2011-11-11 22:41 | 実験
肩紐の無いチューブタイプの水着だったのでお決まりのポーズ。
月に20日ぐらいスタジオに出てもう四ヶ月目?
サラリーマン並みの出勤ご苦労さまです。

e0168342_220333.jpg


業務連絡w
[PR]
by akio7292 | 2011-10-02 22:01 | 実験

まだまだ続く

秋葉へ行ったら怪しいものを電気小物がほしくなるww

パーツ屋さんの入り口に「無保証 500円」と書かれた箱が置かれその中には単三電池4本用の充電器があるではないか。これをxperiaの充電に悩んでいる私にとって好都合な商品です。
怪しいけど購入

e0168342_22562270.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-17 23:40 | 実験

充電はつづく

部品箱にOSコンが有るのを思い出したので単三2本タイプ電池boxを改良(改悪?)です。

OS-CONは、特殊な電解質を使用し低い等価直列抵抗(ESR)を持つコンデンサで高性能だが値段も高い。今回付けた20V 47uFは110円ぐらいで購入したはず(充電器が100円なので部品1個で本体より高いとか)

e0168342_195726.jpg
e0168342_110102.jpg

その結果は・・・

More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-12 01:12 | 実験

xperiaの充電

世間から遅れること数ヶ月、価格もこなれてきたので12月初めにxperiaを購入
微妙な性能とアプリがフリーズするので時々電源リセットを要するなど微妙な安定度に初期のwindowsを思い出しなが遊べるとても楽しいおもちゃです。

以前にも書きましたがバッテリーがもたず、使っていると夕方には電池切れになるのが難点
もうひとつは画像編集ソフト(縮小だけできればいいんだが)がしょぼく、変換すると色数が減りグラデーションが汚くなってしまうので写真のクオリティーを求めるソフトがほしいところ。

unix系のソフトが作れないので、とりあえずハードの改善



まずは、usbのピンアサインから
e0168342_21143373.jpg普通のUSBコネクタのピン配置
1 VBUS (4.75-5.25 V)
2 D−
3 D+
4 GND


Mini/Micor USBのピン配置
1 VBUS (4.75-5.25V)
2 D−
3 D+
4 ID
5 GND


本題は続く

More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-10 23:00 | 実験

デジカメ便利だ~

e0168342_10471354.jpg


さて、開発の続きですが

部屋にデジタルオシロが有るほど変人じゃないので、レリーズコードの様な単発的な現象を観測するにはくろうしますわ
あれれ?、アナログなオシロが有るだけで一般人じゃないかww

とりあえず、光度を明るくして目の残像現象で見ていたのですが(← いつの時代だよ)
らちがあかないので写真にとってみました。

フィルム時代に画面の写真を撮るには相当な技術が必要だったのですが、デジカメだとトライ&エラーでできるから便利ですね

と言っても、
ここを読んでいる方で興味のある人はいないかww



そそ、動かない原因は38kHzのキャリアーで送っていないからのようです(>_<)
[PR]
by akio7292 | 2010-06-26 11:02 | 実験

新鮮感

左:k20d + A09
 31mm 1/80 F3.5 iso250(現像時に1/3段減し露出を合わせた)

右:k-x + A09
 28mm 1/100 F3.5 iso250

色合いは左が好みですが、ハイライト部のトーンなど右のほうがダイナミックレンジが広い気がするので好き
つーことは、色合いを追い込めればk-xの方がメインになってしまうのか?
下位機種の方が性能いいなんて真面目な物づくりをするペンタらしいなww
操作性なんて、なれと妥協で克服するさ

モデル:廣瀬さん
http://ameblo.jp/rara0824/
e0168342_23551752.jpge0168342_23552899.jpg


PS.タイトルは作風から付けてます
[PR]
by akio7292 | 2010-06-08 23:59 | 実験

続、500円レンズ

先日、kカメラ店のジャンクを買ってきました。
カビや曇りは無い感じだけどなぜかジャンク扱い?
もしかすると電気系が調子悪いのかと思えば、正常に動いているようだ
e0168342_5525153.jpge0168342_553368.jpg

スペックは、
 モデル名:171D
 焦点距離:28-200mm
 開放F値:3.8-5.6
 レンズ構成:14群16枚
 最小絞り:22
 最短撮影距離:0.52m
 最大撮影倍率:1:4.8
 フィルター径:72mm
 重さ:465g
 最大径X全長:78mmx82mm
 価格:\55,000
 発売時期:1996~1998
 
いわゆる安価な高倍率ズームレンズってところですね
それにしても販売期間が短いのは、なにか有ってすぐに改良版が出たって事?
ま、撮って見なければわからないので浮間で・・・

More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-18 05:58 | 実験

ちん・ちん・ちん ¥500-

e0168342_0523186.jpgスタジオ近くのラーメン屋さんです
「珍珍珍」って面白い名前だね

大きな声で10回言ってみてください。

小学生かww



e0168342_0553449.jpg今日の目的のひとつは
500円で買い、前玉をはずし中性洗剤で綺麗に洗ったこのレンズのテストです。

あらかじめスイーツ撮りした感じだと
ぜんぜん問題ないって感じでしたが、

e0168342_0572850.jpg


さて、ポトレではどうだろう?

続きはこちら
[PR]
by akio7292 | 2010-04-27 01:11 | 実験

音止の滝

e0168342_231270.jpg


豪快に太い水柱が轟音とともに流れ落ちる様子は大迫力

31mm f22と思い切り絞って撮ってみました。

元旦の富士山
[PR]
by akio7292 | 2010-01-04 23:27 | 実験