写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

カテゴリ:工作( 9 )

simカット

もろもろの事情により、
通常サイズのsimをnano simカットしてみました & 失敗談です

いやね、自分で加工せずdsでサイズ変更してもらおうと思ったらxi契約に変更しないとnano simは出せないと断られたんで・・・
(あとで151で確認したら店員の勘違いでした)

加工前はこのサイズ
e0168342_2293353.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2013-01-02 22:36 | 工作

男の料理

今日のお題は「男の料理」

そして主役は、毎朝パンを焼いているこのオーブントースターです。

これってグラタンなんかの長時間加熱時に熱くなるとカチッとなかの赤い電気が消えて庫内の温度が下がっちゃってなかなか点かない事が有るんだよなぁ

e0168342_22112676.jpg


そんなこんなで料理開始

レシピなどは下記

More
[PR]
by akio7292 | 2011-10-23 22:53 | 工作

Galaxy Tab充電

大きな筐体に大量のバッテリーを積み込んでいるGalaxy Tabは電池のもちがよく
wifiのスリープなしで放置していても2日ぐらいは充電しないでもOKですが
日中パソコンから充電できたほうが安心です。

秋葉原のなんとか兎で通信ケーブルと、千石でusbコネクタを調達
e0168342_23255988.jpg

e0168342_23261481.jpg


付属していたUSBコネクタを切断し、赤・黒線を電源に接続
GALAXY Tab SC-01C Wikiを参考にデータラインに10kと33kの抵抗を接続し
緑線と白線をよじって接続、あまった青線は切断
e0168342_23262543.jpg
e0168342_23263455.jpg


カバーをかけて完成
e0168342_23264442.jpg


自作のUSBバッテリーでもパソコンからでも充電ok
これでパソコンのusbからも充電できるようになったから職場でもどこでもバッテリーを満タンにしておけるわ
e0168342_23265665.jpg
e0168342_2327385.jpg


簡単な工作なのに、調達から完成まで一ヶ月以上かかったきがすw
[PR]
by akio7292 | 2011-04-21 23:28 | 工作

xperiaの充電

android端末もなかなか快適なんですが
大きな不満がひとつあります。

それは、電池が持たないこと!!

GPSでナビを使ったりすると30分で20%以上減るし
なにもしなくてもグングン減ってしまう。

そんなわけで外での充電環境を検討・・・

More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-23 22:45 | 工作

更新をさぼっていたのは

e0168342_2149898.jpg

更新をサボっていたのは、
ちょっと仕事のほうも忙しかったっかもしれませんが
実は、カメラのリモコン作りに熱中してまして

6個作り、やっと単4電池3個分のサイズに収め
やっと納得のいく物となりました。
在宅してたから資金の節約もできたし、良かった良かった。


一応、苦労したところを書き残しておきます。

More
[PR]
by akio7292 | 2010-07-11 22:15 | 工作

試作1号機ができた

e0168342_1151973.jpg

赤外線リモコンが完成しました
これで、一定時間間隔で撮影することができます

そんなわけで、1分設定して時計を撮ってみた

More
[PR]
by akio7292 | 2010-06-27 11:14 | 工作

眠れぬ夜

e0168342_12244340.jpg

プログラムの大枠が完成し、ROM書込み機などの機材もそろったので
ブレッドボード上に適当に配線をしてカメラのシャッターが降りるかレリーズテストをしましたが
うんともすんとも言わず(?_?)

とりあえずアナログオシロで観測できるように500Hzの矩形波が出るソフトに変更し計測してみると割込みルーチンなどは思い通り動いている様子
しかし、入力ピンのプルアップしていが思い通りにならず悩んでしまいました。

結局の所、port aの全ピンを一括プルアップするつもりで(TRUE)と記述していたが、この命令は個別指定で(0xff)と書かなければならなかったことに今頃気づいたわ。夜の無駄な時間は何だったんだろう(>_<)
後は抵抗の配線を省略したくて適当にデジトラを使ったら電圧が上がりません、よく考えると内蔵抵抗は4.7kΩで出力電圧を2Vと仮定するとhfeが200以上必要になるので使えない。

ちゃんと計算して設計しなきゃダメですなww

さ、早く帰って続きをしなきゃ
[PR]
by akio7292 | 2010-06-25 12:41 | 工作

3.1脚

取り寄せていた1/4-20UNCのタップが届いたので・・・

其の前にネジの話ですが、
国内ではIsoメートルネジが使われ、M4,M5,M6など表記されたものですが
三脚に使われているネジはインチ(ユニファイ)ネジが使われています。
細ネジと太ネジがあり、それぞれサイズは1/4-20UNC、3/8-16UNCです。

とりあえず、工具で困ったときはアストロプロダクツへ行くのが一番だね
e0168342_2065446.jpg


うーん、新品は切れ味よさそう

つーことで、依然作った三脚座に無事にタップが立ちました
e0168342_20123678.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-30 20:40 | 工作

久しぶりの工作

A★600mm f5.6の三脚座は後ろのほうに付いていて
非常にバランスが悪くグラグラしちゃって、実はブレ写真を量産してます。
カメラ屋でフラットなステーを買ってきたのですが強度が足りずグニャグニャ

とりあえず手振れ補正をonにすると歩留まりが上がるのですが
時々キーンって高周波音が聞こえるのでカメラが壊れないか心配でした。

そんなある日、物置を探してみるとアルミ板が出てきました
e0168342_2134516.jpg


サイズは、、、スコヤでは小さすぎて長さを計るのは無理か。
厚さはは16mmもあるので強度は十分だね(^^)
e0168342_21343153.jpge0168342_21344096.jpg


家にスコヤがあるってww

話が飛ぶけどホームセンターに行くと、ついつい工具を買っちゃうことって無い?
女性が可愛いものを欲しくなるのと同じ感覚かしら?


さて、縦半分に切断だが16mmもあると金ノコじゃ歯が立たない


そんなときは、タラリラッタラー♪

More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-15 22:18 | 工作