写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

カテゴリ:月( 13 )

月食なう

iso12800の高感度で地球の影に入った月をとった
e0168342_23245767.jpg


寒さと眠気に耐えられないから・・・・・お休みなさい。

ぁあ、頭も回らない
[PR]
by akio7292 | 2011-12-10 23:30 |

ネタないなぁ

2010/06/22 18:52撮影
月齢:9.94
月名:宵月
日の出 04:25 日の入 19:01
月の出 15:04 月の入 00:42
撮って出し(ジャンク¥500の2xテレコン)
e0168342_20561746.jpg


今週はずーっと雨かとおもいきや月が出ていましたが・・・・それ以外に書くことがない


そそ、ギャラリーが更新されないので
すいちゃんの写真をこちらにUPです

More
[PR]
by akio7292 | 2010-06-22 21:06 |

今日のつき

2010/06/03 6:45撮影
月齢:19.86
月名:宵月
日の出 04:26 日の入 18:53
月の出 23:16 月の入 09:54

今日は4時起き出来ませんでした(>_<)
部屋の窓でなくて、レンズを担いで外へ出れば撮影時刻の自由度が増すのですが・・


三脚改造の結果を書いていなかったのですが、
手ぶれ補正OFFでも歩留りが上がり80%位は使える様になった。「すばらしいです」と自画自賛

(今回はノートリミングです)
e0168342_12403385.jpg

[PR]
by akio7292 | 2010-06-03 12:45 |

もはやう

2010/06/02 4:12撮影
月齢:18.76
月名:更待月
日の出 04:26 日の入 18:52
月の出 22:49 月の入 08:57

部屋の窓から撮るには、南中になる時刻が撮りやすいので
今朝は4時に目覚しをかけ日の出直前の月をねらいました

いやいや、早起きしすぎて眠いっす

e0168342_8233643.jpg

[PR]
by akio7292 | 2010-06-02 08:23 |

撮り比べ

2010/05/21 19:00撮影
月齢:7.38
月名:宵月

右:1/80 F8.0 iso200  /  左:1/80 F7.1 iso250
e0168342_22185690.jpge0168342_2219692.jpg

左が新しいカメラ、右が古いカメラ
露出が0.7段違うのは愛嬌って事でww
[PR]
by akio7292 | 2010-05-21 22:25 |

5/16の月

2010/05/16 19:31撮影
月齢:2.4
月名:三日月

(1/125 F8.0 iso1600)
e0168342_647251.jpg

撮影会写真をUPしてたらすっかり忘れてたww


上に光っている星をお皿でつかまえるような画が取れました

あの星は金星かしら?
ロケット打ち上げがニュースになっているのでタイムリーですな
[PR]
by akio7292 | 2010-05-18 06:53 |

今日の月

e0168342_6273693.jpg

2010/05/05 06:14撮影
月齢:20.35
月名:宵月

2時ごろ見たときはもっと雲がかかりぼんやりしていましたが
だいぶ少なくなったとはいえ上空に薄い雲が出ていて、それがノイズっぽく見える。

眠いつーか、私の頭の中も雲がかかったようにぼんやりしてます。
[PR]
by akio7292 | 2010-05-05 06:31 |

もはやう、おやしゅみ

e0168342_4254040.jpg

撮影:2010/05/04 04:05
月齢:19.28
月名:宵月

うっすらと曇っていたyo

いつもはiso200だけど、暗かったのでiso1600でなんとか捕らえた


なんかウケタことが有ったので書こうと思っていたのに
思い出せません・・・

おやしゅみなさい。
[PR]
by akio7292 | 2010-05-04 04:29 |

今日の月

e0168342_045425.jpg

2010/5/2 23:56撮影
月齢:18.1
月名:寝待月

雲があり、肉眼で見ても月の周りがもやったようにぼんやり明るかった。


e0168342_0135851.gif月を撮る為に月の出と没を纏めたのですが、
昨日は21:34に出て、今日は22:26と毎日1時間近く遅くなってきていた。
そーいえば、昨日は見えたのに今日は見当たらないって探すことがあったわ

つまり明日同じ位置の月を撮るためには今日より小一時間遅くまで起きていなくてはならない事になる。
太陽は大体決まった時間(季節ごとに少しずつずれる)に日が昇るけど、月は変化が激しすぎて体がついていかない感じだ

こんな表を作ってしまうのは技術屋の習性かww
[PR]
by akio7292 | 2010-05-03 00:28 |

寝られない

e0168342_220287.jpg

5月2日は
月齢:17~18
月名:寝待月


外に出て撮ったら
先ほどの写真より解像度がよくなりました



えっと、ぜんぜん眠くなりません(>_<)
[PR]
by akio7292 | 2010-05-02 02:23 |