写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

カテゴリ:花火( 12 )

足立

土曜日は足立の花火へ行ってきた
今年の花火見物はこれが最後で、次は紅葉の季節だな
e0168342_2354667.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-10-09 23:07 | 花火

片貝祭り

昨年は1日のみでしたが、今年は9/9,/10の二日間花火を見てきました。
行きは青春18きっぷを利用し朝4:45発の電車に乗り10:01小千谷駅下車、コンビニを探し食料調達後バス(一時間に一本位しか無いが運よく乗れた)で現地へ移動、昨年と同じ場所で撮ろうと思いましたがその私有地は立ち入り禁止になっていました。
原因を聞いてみると庭先や畑ににゴミを放置して帰るとか不心得者がいたそうで、地主さんの怒りをかってしまったそうです。
そもそもここは奉納花火で観光客用の見世物じゃないから見る側は気を使わなきゃね。

色々とありましたが撮影場所を決め打ち上げ時間まで周りの人と話をしながら時間をつぶし、いざ打ち上げへ

e0168342_20153747.jpg


来年の持ち物メモ
1.世話になった地元の人へ手土産(参道のおばちゃんと、撮るのに移動してもらったお父さん)
2.2m超の高い三脚と脚立があるとトイレ横ポジションが取れる
3.四尺玉は画角21mmで入りそうだ
4.ND4フィルターは有効だった
5.打ち上げ場所:三尺玉は畑通路正面、四尺はスターマイン打ち上げに近い
6.アート花火撮りには100~150mm、おっちゃんは~400mmのズームを使っていた。

以下につつく
[PR]
by akio7292 | 2011-09-13 20:18 | 花火

0807福島

ふくしま花火大会
トイレ前の仮設照明が上を向いててどの観客席でも眩しくハレーションをおこす感じ
そんなこんなで31mm縦位置一本勝負で望む。
e0168342_913684.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2011-08-13 09:20 | 花火

0801山中湖

打ち上げず水面で爆発させるのはなかなか見られないな。

e0168342_024630.jpg


今日の反省点
◎欲張ってはダメ
・打ち上げ場所が横に長いときのポジションは正面ではなく少し斜め
・シャッターを空ける時間は欲張らない(長くしすぎない)

神戸ナンバーのおっちゃんに
良い見物ポジションに入れてもらえて感謝だわ
[PR]
by akio7292 | 2011-08-02 00:30 | 花火

9/4の諏訪湖

e0168342_21441658.jpg


前回の諏訪湖は早めに引き上げたのでフィナーレを見なかったのですが
真近で水上花火が上がるので大きな音と洋服がなびくぐらい強い爆風がすげーよ、

諏訪湖すっげー、感動だ!!

More
[PR]
by akio7292 | 2010-09-05 22:08 | 花火

まとめてUP

とりあえず、落ち着いたのでたまってた花火をまとめてUPです

 ↓ 月末はこんな状態

e0168342_2315596.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-09-02 23:30 | 花火

昨日の花火

10日はせいせきの花火へ

e0168342_22464992.jpg


台風の影響もあり昨日と同様今朝も微妙な空模様
開催も心配しましたが、少しでも雨が降るとレンズに水滴が付き写真にならなくなるほうが心配だったのですが午後には青空も広がり一安心です。
ここの会場は15:30からでそれまで場所取りが出来ないから遅い昼飯を食べ現地へGO

e0168342_2247196.jpg



メモ
・川に映る花火の光を撮りたくてC3の最前をぽしゅしたが首が痛い
・打ち上げ場所が3箇所でCだと画角に入りきらない。来年はAかBで草の生えていないあたりが良い?
・花火の玉は小さいのに近すぎて17-50mmではテレ側が不足した
・シャッターを長時間開けっ放しにしないように心がけ2秒程度に控えたところ、ごちゃごちゃした絵は無くなり一つ一つの花火が見えるようになった。

More
[PR]
by akio7292 | 2010-08-11 22:52 | 花火

いたばし花火

7日はいたばしへいってきました。

有料席を買っていたのですが、花火が上がると思われる方向に送電線があるのと
席が一番下の段で提灯を付けているポールなども邪魔なので自由席へ移動しました。
(一人だと小さい隙間に入り込めるので、開始30分前とぎりぎりでもなんとかなるわ)

e0168342_23152713.jpg


今回の反省点、メモ
・欲張って長時間シャッターを開けてしまい、下のように花火が重なり合ってしまいわからない写真が多かった
・花火が開いた後にしだれ柳みたいに、下に流れながら消えていくやつは写真写りが悪く、煙を撮っているみたいになる
・私の座席番号は11エリアだったのですが、上記の通り送電線がある。招待席より上流側(5~7エリア位?)でないと写真が撮れない。
・自由席ではナイアガラが見えない。たぶん招待席とS席がいい

e0168342_23213618.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-08-08 23:24 | 花火

昨日も河口湖

一昨日は前夜祭で、昨日が湖上際本番です
屋台の数も半端無く、湖の周りに有る広場にはたくさん出て盛大でした。


水上花火
空に打上げずに、湖上で爆発させる事で孔雀の羽のように半円に広がった光と水面に映る光が綺麗です。
e0168342_12214915.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-08-06 12:36 | 花火

今日も花火

今日も花火見物に行ってきましたが・・・・
場所を書くと特定されそうな気がしてきたんで会場は想像にお任せします。
e0168342_2344541.jpg


メモ
・打ち上げ場所が2箇所のときは双方が画角に収まるようにサイドへ回り込む
・花火は意外と上空に上がるので、屋根のある場所は注意すべし
・1000発だと少ないと思ったが、結構楽しめた
・小さいところは帰りがらくだ
・18-55mmの付属レンズでも結構いける
・水上から打ち上げられる花火は、水面に移る光もきれい

More
[PR]
by akio7292 | 2010-08-02 23:53 | 花火