写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イヌイ君

日曜日の夜に時間が取れたので、2/7の写真を見直し70枚弱のイヌイさんを仕上げました。
フォトショを使い慣れていないので迷いながら、
しかも大量にやっていたら基準がわからなくなってしまいましたが
女性らしく明るめにしたつもりです。
ただ、真面目さを色に出すことは出来なかった感じ。

彼女は、
カメラ(日中シンクロ)ネタばかりのblogで、彼女向きの記事を書いていないのに
唯一ここにコメントをしてくれる優しい方ですね。
アイスタを足がかりに大きくなってほしいものです。

e0168342_1724486.jpg
 
e0168342_1725943.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-02-24 17:31 | ポートレート

日中シンクロ(6)失敗編

以前にも登場して頂いてる「うるしの」さん
http://yaplog.jp/urushi-no-1987/
インディーズのミュージシャンで素敵な歌を歌われてる方で、ライブハウスや路上などで歌っています。
路上ライブをしている人からCDを買ったのは彼女からが初めてで、それだけ魅力的な歌だったと思いますし見ての通り綺麗な方です。


でもって、再び日中シンクロの例としてUPさせて頂きます。
今回の失敗点は2つ


50-135(85mm) 1/200 F3.2 光量補正0 (撮って出し縮小のみ)
一つ目の反省点としては光量補正をしていないので
ストロボが強すぎて光が硬くなっています。
ストロボの光量補正を-2.0~-1.3程度にすれば自然に仕上がったかも。

e0168342_1132592.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-02-23 01:33 | 実験

風景

女性ポートレート(日中シンクロ)ネタばかりなので、
気分転換に屋久島へ行ったときの風景写真です。

屋久島へ行きたい、行きたい、行きたいと盛り上がりその他にも条件が重なったので予備知識無しに旅行代理店へ行って申し込んじゃいました。
その後に判明したことは、縄文杉まで往復8時間を要するから一日つぶれるって事や、縄文杉までは登山だって事。
一年中雨が降っているところだから運が悪いとカメラを壊してしまうなどなど、
そんな感じで2泊じゃなくて3泊以上で申し込めば良かったと後悔。


でも行ってみると三日とも快晴でしたヽ(´▽`)/


チョット山を登ると、こんな感じの風景が点在していました。小さい島なのに水が豊富です。

21mm 2sec f16 iso100
e0168342_2245340.jpg




もののけの森
12mm 1/3sec f8 iso200
e0168342_2245378.jpg


あの有名なアニメの舞台となった所で、神々が住んでそうな雰囲気でした。

また行きたいですね。


なんかマメにblog更新してるぞww
[PR]
by akio7292 | 2009-02-19 22:04 | 日々の事

岩手の地酒 酔仙

e0168342_1912106.jpg

すっきりしていくらでも飲める・・・
冷やでも燗でも旨い

結果は、呑まれてる(>_<)

遠出したときの楽しみはこれだね(^_^)



女性の写真取扱いについて考えなければならないのかな?
mixiの様に閉じた空間とは違って、全世界に公開されている場所にUPする写真はモデルさんの保護とか肖像権とか気にしなきゃいけないのかな。
まだ数人しか来てないけど、真面目に検討しなきゃな。
[PR]
by akio7292 | 2009-02-18 19:12 | 日々の事

日中シンクロ(5)失敗編

京都の泉湧寺へ紅葉撮影に行ったときの一コマですが

e0168342_17313143.jpg


背景と人物の明るさが違いすぎたため、紅葉はハイキーで雰囲気台無しだし、人物は暗すぎですね。
自分の目で見た時はこれほど暗く感じなかったのですが写真では見ての通りでした(人間は脳内補正をしてるそうですが明暗があってもちゃんと認識できてるから優秀だと思いますね、デジカメも銀塩並にダイナミックレンジが広いといいのに)

このような時にストロボ光で人物を明るく(日中シンクロ)すれば見た感じに近づける事が出来ますね

 ・
 ・
 ・
 ・

が、

実は、お二人はただの観光客なので日中シンクロの作例は、、、(>_<)
彼女らのコンデジで撮った写真は気合い入れたから自信は有るんだけど、自分のカメラでは設定を誤って失敗してます。

観光地で一眼持ってると「シャッター押してもらえます」って頼まれることが多いですね。
[PR]
by akio7292 | 2009-02-17 17:31 | 実験

日中シンクロ(4)

元ファイルが見つからないため、小さいサイズで分かりにくいですが、、、
e0168342_1422599.jpg

(うるしのさん)
http://yaplog.jp/urushi-no-1987/

たしかこの時は、2段のNDフィルターを付けて露出を調整し(出来るだけ絞りを開けて背景をぼかしたい)、内蔵ストロボで日中シンクロをしています。

クリップオンストロボって仰々しいくて、ひかれちゃうし思いからね。

ストロボ臭さもなく仕上がってるでしょ、
色々と試行錯誤をしながら撮ってます(^_^)



今日から岩手県へ出張なので初携帯UPですが上手く行ったかな?

金券ショップで株主券を購入し節約したお金で豪華な昼飯だすヽ(´▽`)/

e0168342_1422513.jpg

[PR]
by akio7292 | 2009-02-15 14:02 | 実験

今日のチャレンジ

今日は、使用頻度の低い50mm単を使い倒すと決めて撮影にのぞみました。


50mm 1/400sec F1.4 ISO200
e0168342_0753.jpg


物撮りに使ったときに出た二線ボケが気になり積極的に使うことが無かったのですが、
開放でも使えることがわかり嬉しいですね。
あきらめるのではなくて、積極的に生かす方法を考えるのが大事なのですね。



物撮りでお気に入りのレンズ・・・・タムロン272E
ボケが綺麗なマクロレンズで、花撮り、ケーキ撮りと大活躍です
90mm 1/5sec F3.2 ISO200(ストロボ2灯炊き)
e0168342_0205053.jpg

帰り道に買ったケーキ うます (^^)
ここでも背景飛ばしとかワンパターン(;^_^A
[PR]
by akio7292 | 2009-02-15 00:27 | ポートレート

日中シンクロ(3)

隠していたつもりは無いけど、
安定してから公開しようと思っていたら見つかってしまった(^^;


1/640,F3.2,iso640
純正ストロボを使用して、ハイスピードシンクロでの日中シンクロです。
ハイスピードシンクロができるストロボだとX以上の速度でシャッターを切れるから、絞りで背景のボケを決め、それに露出が合うようにSSを決められるので便利ですね。
当然、人物の明るさはストロボの発光量でコントロール。
e0168342_23352351.jpg

でも、なぜiso640で撮ったかは覚えてませんが、意図せず設定が変わっていたと思われます(>_<)


日中シンクロ例、その2
1年前の写真ですが、
ノンストロボだと雪っぽく見えないので、ストロボをたきました。
e0168342_23373367.jpg


色々な使い方があるんですね。
[PR]
by akio7292 | 2009-02-14 23:51 | 実験

ストロボで背景を飛ばす

今日の撮影で、モデルさんの後ろに仕込みをしていたら不思議がられたので、
とりあえずその結果報告記事です。
なので、他の写真は後日公開したいと思います。

モデル:水野小春さん
http://ameblo.jp/mizuno-koharu/


片側に遮光版を付けたストロボを小春さんの左後ろに設置
(今回から遮光版内側に銀紙を貼り付け光を反射させるようにしました)
e0168342_022578.jpg


●発光前
e0168342_0252411.jpg


●発光後
e0168342_0254583.jpg



ねらい通りに段差の影が消えて真っ白に・・・
夜の室内とは思えない仕上がりですね。


思いつきではじめた照らし方だけど、この技法って一般的に有りなのかな?
見た目としてはどっちが良いんだろう?


小春さん、チョコありがとう&おつかれさまでした。
[PR]
by akio7292 | 2009-02-12 00:36 | 実験

日中シンクロ(2)

藍沢ゆりえさん
「アコギ弾き語りシンガーソングライター」で、川崎駅でストリートライブをしていたときに撮らせてもらいました。
やさしい歌を届けに毎週日曜日の午後に1時間ほどストリートをしてます。


1枚目は、1/60 f4.0 iso200
2枚目は、1/60 f4.0 iso200 光量補正:-1.3 内蔵ストロボ直打

e0168342_11584754.jpg

e0168342_1158943.jpg
(撮って出し、縮小のみ)

僕はストロボ好きなんで、日中シンクロを多用してます。
始めた頃は光量補正を知らなかったからストロボ光のテカリがでていましたが、最近はこんな感じになってます。

逆を言うと、レブバンを持っていないから日中シンクロしか選択肢が無いともいうww
[PR]
by akio7292 | 2009-02-11 12:29 | 実験