写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都へ行こう

友達から進められてμ-girlの撮影会に行ってきましたw
朝の出来事ですが駅で切符を買おうとしたら、知らないおじさんに何処まで行くのと声を掛けられたので話を聞いてみると「乗り放題チケットを安く譲るから引き取って欲しい」とのことでした。
1000円なら往復の料金を考えると安いから話に乗ってみたww
よく知りませんが”するっとKANSAI”の3Dayチケットで私鉄が乗り放題らしい

そんなこんなで出発しました

乗り放題ならどっか行きたいな。
そうだ、京都へ行こう(^_^)


スタジオの様子ですが、広さは50mmで全身が撮れなくもないってかんじで正面に撮影用のブースが2つ有り、後ろは椅子が並べられ休憩できるようになってました。
照明は、出力はわかりませんがまるいヤツが3つ。
方式は並びで、モデルさん2人だし
今回の参加者は5人だったので待ち時間も少なく2時間で1600枚を超えちゃいました。

撮ったなかで北谷さんの比率が少し高いのは仕方ないよな(>_<)
気になったことは、撮影中にスタッフさんがモデルと雑談するところと、照明は上から当ててもらった方が好みだな。ストロボ使用については聞かなかったけどOKなのかしら?

e0168342_6263038.jpg

これは京都の泉涌寺の御座所庭園で僕のお気に入りの場所です。紅葉の時期には来ているのですが緑の時期もいいものですね。しばらく縁側でほうけちゃいました。

More
[PR]
by akio7292 | 2009-05-12 06:31 | ポートレート

ストロボ封印

パレットさん主催の上矢りせさん撮影会に行ってきました。
ここはストロボ禁止なので、ストロボ好き、日中シンクロ好きの僕としては躊躇したのですが、モデルさん的にも価格的にも良さそうだったので参加することにしました。
なんといっても、仕事の都合でGW中はこの日しか行けないからな。
1~3部の都合5時間で1200枚と少なめでしたが・・・
携帯からだと1枚しかUPできないので、このなかから今日の1枚を選ぶとすると大量すぎて迷ってます。
モデルさんも素敵なかたで、足も綺麗だったし
スタジオの設備も色々と工夫がしてあり、面白い光が撮れたし
なによりストロボ封印しレフ板で撮影した結果を残したいし等と考えながら選んだ写真がこれです。

e0168342_164710100.jpg


選定理由は、顔の角度が好みだったから(>_<)
(77mm 1/1000 f2.8 iso200)
洋服が白飛びしてるとか、ハイライト部が複数有るとかアップの写真ばっかりとかとか色々あるけどまぁいいか(;^^a

レフ板で下から光をあてているから、ストロボで正面からあてるのと違って難しかったです。

次回は反省点メモの予定です。
[PR]
by akio7292 | 2009-05-05 16:47 | 実験

続、高畠奈沙さん

前回に引き続いて高畠奈沙さん、通称なっちゃんです。

ガラスのむこうから・・・
レストランのコーナー部にて、彼女の手前と僕の手前の2枚のガラス越しにとりました。そもそもはAF性能チェックと思っていたのですが彼女も興味を持ち楽しい雰囲気に(^^)

e0168342_21482691.jpg

115mm 1/40 f3.2

More
[PR]
by akio7292 | 2009-05-04 21:51 | ポートレート