写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

蕎麦

蕎麦の一番の楽しみは・・・

e0168342_2141746.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-11-30 21:55 | 日々の事

成長したよな

e0168342_236462.jpge0168342_2363895.jpg


自画自賛だけど、
成長しファインダーをちゃんと見るようになったなと思う。

僕のカメラの視野率は95%なので、ファインダーから見た状態より写る範囲が少し大きく写ります。
左の写真は左上部と右側に余計な木が写って、右の写真は右下に看板が写っているのですが
以前は撮りたい部分だけで隅々まで見ずあわててシャッターを切っていたために余計な物がはいっていたけど、きちんと見てギリギリまで写すようになったからギリギリのところに不要なものが写っている。
つまりちゃんと見るようになった証拠だと思う。

あとは、ちゃんと水平を出せるように練習するぞ!!
三脚を使ったときは水準器を使っているのだけどなぜか右下がりになっちゃうんだ?


そそ、今日は寝坊したおかげで左の写真の光に出会えました。よかったよかった(^^)

あ!!、写真の場所は箕面の滝です。
[PR]
by akio7292 | 2009-11-29 23:24 | 日々の事

寝坊した

e0168342_10281646.jpg

5:30に起きるために携帯の目覚ましをセットしている途中で寝てしまいました(^^ゞ

ま、今日はお休みだからゆっくり行こう
[PR]
by akio7292 | 2009-11-29 10:28 | 日々の事
e0168342_825492.jpg

やばい、広角のレンズを持ってくるの忘れちゃった

〇| ̄|_

なんかカバンが軽いなって思ってたんだ
お出かけの準備は朝じゃなくて、前日の夜にやらなきゃ

今日は大原方面へ向かってます
綺麗な風景に出会えるといいな(^-^)
[PR]
by akio7292 | 2009-11-28 08:02 | 日々の事

ちゃみ

e0168342_15132952.jpg

e0168342_15132923.jpg

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

ジオングじゃないけど、そんな感じでいつもどおり足がありません(^^ゞ


風景は苦手です
主題を決めて風景に人物を配置するのはもっと苦手
なので野外撮影は不得意なのです。

でもこの日は、ちゃみを沢山撮れたし楽しかったからいいんだもんね。



秋葉の頃は、逆光+ストロボ直打ちでもっと肌色が出た気がするんだけど・・・
今回は外付けストロボの調子が悪く内蔵ストロボを使ったからか?
それとレフ板って必需品だな、買って来なきゃ


始めての外個撮は色々と得るものの多かったです。
練習して再チャレンジするのでまたヨロシク ☆ヽ(▽⌒*)
[PR]
by akio7292 | 2009-11-27 15:13 | 日々の事

東福寺光明院

三尊石組を配した庭園は「波心庭」と呼ばれています。
石の心はわかりませんが、光明院を始め京都の庭を造った方々はどんだけ凄いんだろう
数百年後の事までイメージしてデザインしなければ今僕がこんな綺麗な風景を見ることが出来なかったでしょう。ぼけーっと座っているだけで心が和みなすな。

e0168342_2204689.jpg


この吉野窓越しに見る風景はなにも考えずにシャッターを切るだけで画になるよ

いや、一応は考えたよ
外の風景の明るさと、屋内の暗さ。窓下に光の反射を入れてそれを強調
でも、もう少しカメラの位置が高い方が良かったな。

More
[PR]
by akio7292 | 2009-11-26 22:14 | 日々の事

最近、思うこと

e0168342_12572394.jpg

なんかね、良いカメラを買うと良い写真が撮れるんじゃないか?
最近はそんな幻想に取りつかれています。

そもそも僕はデジタルから写真を始めているのでフィルムに憧れを抱くのかしら?

中判って現像のときにカメラ屋でスキャンしてくれるの?、それとも透過ユニットの付いたスキャナー?

結局データにするならデジカメでもいいじゃんww


でも、この写真をプリントすると椿が白飛びしちゃうし、やっぱりフィルムもやってみたいな


さて、今週は滋賀県でお仕事中です。以外と暖かくて快適(^-^)
[PR]
by akio7292 | 2009-11-26 12:57 | 日々の事

冬のバラ

今日はとても良い天気、古河庭園のバラたちも輝いていました

e0168342_065757.jpg



花びら、でも甘い香りに違和感が・・・・

e0168342_07295.jpg


その実態は、、、
[PR]
by akio7292 | 2009-11-24 00:15 | スイーツ

京都の思いで

帰ってきました。

清水の夜景・・・初詣ぐらいの混んでたけど見る価値はあるね

e0168342_21423410.jpg


あとは、京都っぽいところで金閣寺だす
e0168342_21425522.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-11-22 21:51 | 日々の事

よみ間違えたか?

天気のよみを誤ったようで
雨が降るのは夜だけみたいです
う~、昨日の撮影へいけたな

e0168342_1214242.jpg


そうだ、もう一泊するか・・・

e0168342_121428.jpg



宿がとれんww
[PR]
by akio7292 | 2009-11-22 12:01 | 日々の事