写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

e0168342_21364914.jpg


なんか、早い一年だったな

とりあえず、1番はいろいろな方に出会えたことです。

More
[PR]
by akio7292 | 2009-12-31 23:43 | 日々の事

背景のカップは

e0168342_1475897.jpg


実は、カップにそそがれている紅茶色の液体は

醤油を薄めたものです w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


とても手早く簡単に作れますが、飲めませんww



やっと年内の仕事が片付きお休みがとれるので、明日は大掃除だな
曇りなら滝撮りに行ってもいいな

とりあえず、寝よう。
[PR]
by akio7292 | 2009-12-30 02:00 | スイーツ

スキャナー買ったww

土曜日の仕事帰りに家電量販店に寄って、エプソンのX820を買っちゃいましたww
6×4.5のフィルム1コマを6400dpiでスキャンするのに3~4分とずいぶんとのんびりですがデータ量を考えると早いんでしょうね。

画質の方ですがなんか甘いです

75mm f8.0 1/30(TIFFだと200MB以上あるので フォトショで縮小)
e0168342_1172138.jpg


中心部を切り抜き(スキャンした等倍 TIFF -> JPEG変換)
e0168342_1194871.jpg


フィルムをラボでスキャンしてもらったファイル(無加工)
e0168342_1203845.jpg


デジカメで撮って出し(等倍 TIFF -> JPEG変換)
e0168342_1224454.jpg




富士フィルムのラボはサイズが小さい上にシャープネスをかけすぎて気持ち悪いし、費用も基本料金515円+84円×枚数と高価なので却下ですね
なんかデジカメで撮ったやつが一番好ましいのは気のせいかしら?
[PR]
by akio7292 | 2009-12-28 01:30 | 日々の事
e0168342_636141.jpgどうしても今日送らなければならない図書が有ったので普通にお仕事をしてました(>_<)
う~ん、以前は毎日定時ダッシュしていたのになんか今年は忙しいぞ?

そそ、昨日の夜に某スタジオで三脚を使って見たところ隣の組からものすごい注目を集めたぞww
ISO100で開放F4.0だったので、あの暗さじゃ手持ちは無理っすよ
次は大型ストロボでも買うか
[PR]
by akio7292 | 2009-12-24 23:59 | 日々の事

寒いですなぁ

青森はものすごい吹雪でフロントガラスから見た風景はただの真っ白で(>_<)
宿も一泊2食付で3,150円となかなかな所。ビュウビュウと風の音が聞えます

明日は無事に帰れるのかしら?

凍っていたら暖めてください


e0168342_21441461.jpgこの写真も昭和記念公園です
海にみたてたイルミネーションが綺麗でした、右側で山が光っているのはクラゲだよな、奥にイカもいますね。

あら、データが消えちゃってますね
14mm(21mm) 4sec f13 ISO100 三脚使用です。
[PR]
by akio7292 | 2009-12-21 21:49 | 日々の事

SSDとWin7

e0168342_15412327.jpg 昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきましたが寒いですな、手足はもとより膝まで冷えきって痛くなっちゃいました。
水曜日にちゃみ@多摩センターを頼んだのですがちょっと酷だったかしらm(_ _)m

そうそう、やっとSSDを取り付け試験的にWin7をインストールしてみました
サウンドボードとプリンター以外のドライバー類はOS付属のヤツで動くみたい
サウンドボードはVistaまでしかサポートしてないのでそれを入れ、プリンターはXP用を入れたらすんなり動いたみたい。
メインで使ってるアプリも今のところ大丈夫だ、あとはカメラに付属してきた現像ソフトが大丈夫ならこのまま移行しちゃおう。
SSDは早いよ、OSの起動もすぐだし、インストールしたてのEXCELは超早く最小化してあったのを開いたんだっけ?的な感覚です\(^O^)/
[PR]
by akio7292 | 2009-12-20 15:41 | 日々の事

初雪

e0168342_1634023.jpg昨日の和歌山は、寒いと思ったら白い物がちらほら舞い降りてきました。
夜半もすぎ益々冷え込んできたので、防寒着がわりにタイベックス防護服を着たところ結構暖かかった
しかも保護色ww

明日は蕎麦を食べに長野方面へ行こうと思ってるけど雪は大丈夫かな?
うちのラパン君はノーマルタイヤだから無理をせず適当に走ろ。
寒い季節は辛味大根の辛味が増し、ツユのかわりにその大根おろしの絞り汁に蕎麦をつけて食うのが美味いんだ
いまからヨダレがでるわ
[PR]
by akio7292 | 2009-12-18 16:34 | 日々の事

これは昨年撮ったスナップで気に入っているのですが
残念ながら誤って元データを消してしまい縮小後しかありません(;_;)

e0168342_21163481.jpg



彼も男だな
[PR]
by akio7292 | 2009-12-13 21:29 | 日々の事

クイニーアマン

フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一つで、好きな食べ物の一つ
カリカリのカラメルが旨く、パン屋で見かけるとカロリーを気にせず買ってしまいます。
奥に有るパンは・・・(^^)
e0168342_20274755.jpg


書いてませんでしたが現像があがりました。
キタムラすげえな、ポジなら90分でスキャンも当日できるそうだ
でも、ネガで撮った物は外へ出すので一週間弱かかってしまうのでまだ届いていません。

家においてきちゃったからよく見れていませんが、デジに比べてダイナミックレンジが比較にならないほど広く日光が当っている側も飛ばずに残ってます
あと、心配した露出の難しさですがデジの時に0.3段上げるかって悩むより楽かもしれません。

広角のレンズを増やすともっと楽しめそうです


そうそう、雅が復活したんね。しかもポニーキャニオンだって
良かったね。
[PR]
by akio7292 | 2009-12-12 20:51 | スイーツ

「新」

2009年の漢字は「新」

漢字能力検定協会が主催していたとは知らなかったけど、今年は「新」が選ばれたそうです
新政権、新型インフルエンザなど新しい事がが世間を騒がせたからかな
e0168342_18525453.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-12-12 19:00 | 日々の事