写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

残業~

昨夜は天気もよく丸い月があがっていたので六義園で
桜のライトアップへいこうと思ったらまさかの残業(;_;)

e0168342_9194888.jpg



六義園の管理の方多々にはカメラに対する配慮もしてくれるので感謝ですよ、
閉園し人が帰った後に撮影時間を設け見物客がいない写真を撮らしてもらえるなんて他では聞いたことが無いよ。

桜よ、日曜日までもってくれ!!

以下は下見に行ったときの写真です。
[PR]
by akio7292 | 2010-03-31 09:33 | 日々の事

今日は

いや、今度は・・・携帯が壊れる番です。

簡単に言うと充電できない!!


私が使用しているは薄型の携帯で、ホルダーではなく直接コネクタを接続して充電するタイプなのですが
ケーブルをまっすぐさしても充電が始まりません
ただ携帯の下に鉛筆を置き少し斜めになるようにすると充電されます。
つまり接触不良かハンダが外れてしまったのだろうと思われる。


そんなこんなでdocomoショップへ行き見てもらったところ、
小柄で可愛い小動物のような女性が私を見つめながら「水濡れシール」が反応しているので修理できないって内容の事をやんわりと伝えられ、どうする事もできず帰ってきたけどどうしよう。
e0168342_045064.jpg


それにしても短期間にいくつもの電化製品に襲われている気がするけど大丈夫か?


つぎは、HDDレコーダーが壊れるのに1000点
[PR]
by akio7292 | 2010-03-27 00:15 | 日々の事

みそ田楽定食

今日は豊橋に来たので地元料理を
みそ田楽つーと、串に刺さった豆腐やこんにゃくに甘いタレがかかったアレである。
アレがご飯のおかず、メインディッシュになるらいし(?_?)

お好み焼き定食やたこ焼き定食までは行けない事はないけど、
アレとご飯の組み合わせを想像してもイメージがわかない
いや、イメージは出来るが組たたない。

甘い系だと、みそカツ定食を食べた事は有るけど、これは肉だからおかずになった
でも今回のアレは、豆腐・こんにゃく・里芋と肉ではないのである。

みそ系の変わり種だと、味噌ソフトクリームを食ったな。

e0168342_1374966.jpg
e0168342_138127.jpg


さて結果は、

想像通りだが私には合わない感じ(>_<)



さて、今夜はこのおやつにチャレンジww

More
[PR]
by akio7292 | 2010-03-26 00:23 | 日々の事

ツーペアできてた

アンダーっていうか黒い感じで陰影を生かしたポトレを撮りたいと思うのですが
ついつい明るく、フレアでぼやけた写真を撮ってしまう


結局22日もいつものパターンになってしまいました。

つーか、もっと下げて頭上のスペース詰めろって方が先か(^^;
e0168342_21502118.jpg


写真は続く
[PR]
by akio7292 | 2010-03-24 22:14 | ポートレート

雨ですね〜

e0168342_12344582.jpg

関西は昨日から雨でしたが、今日は東京も降っているのかしら?

今日は時間が有るけど書くネタがないわ
そうだなぁ、お気に入りのレンズの事でも・・・

物撮りは、ほとんどタムロンの90mm F2.8マクロ(272E)を使ってます。
ズームレンズのテレ端のなんちゃってマクロと違い1:1の等倍まで大きく撮れるので肉眼では気付かない世界を写せます。
また、発色も良く
90mmって距離はパース歪みもなく扱いやすい。
何よりアップで撮れるので室内の余計な物が写り込まないから部屋が乱雑でも、そこだけ片付ければ済むのである。
反面、同じ様な写真を量産する(^^ゞ
また、明るくボケも綺麗なのでポートレイトにもむいているはず(私のやつは故障していて無限遠が出ないから使えない)
あとポトレではFA77だな
風景撮りはFA31を付けっ放しにする事もある

唯一気に入らなかったレンズはペンタのFAJ75-300mm F4.5-5.8で、解放ではあまくて使えなかったので速攻ドナドナした
使わず忘れてたのはシグマの18-125、常用画角が全てカバーされた軽量散歩用として購入しましたがF2.8通しのズームと比較し画質が耐えられない事とズームリング方向が逆で頭が混乱するため放置中です。

普段常用しているレンズはタムロンの28-75 F2.8(A09)良く写るので標準ズームって感じで付けっ放し。この性能で18mm始まりだったら最高なのに。


あ!、CLRキーを連打してる時に着信がきて電話を切っちゃった( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by akio7292 | 2010-03-24 12:34 | 日々の事

よい天気なので

今日も快晴ですな

太陽の色をしたケーキを直射日光にさらして撮ってみたところ
思ったより強い影も出ず美味しそうになりました。

e0168342_11112387.jpg


そんなこんなで今日から名古屋出張だがや
でも、時間が有るから一寸寄り道をしてきましょう。


PS.レンズをバラしでピント調整機構がわからないと書いたけどよく見ると
前玉を固定する位置を前後出来る様になっていた。
簡単に外部から調整したい事項なので、しごく合理的だと思う
また、ピントリンクが無限遠を越え回るのは熱膨張云々より組立精度の簡略化な気がする
だって一寸オーバーぎみな感じで適当に組立、あとはカメラのAF任せにすればいい。
組→調整→組→調整を繰り返し追込むような事をしなくても職人技も必要なくマニュアル上でこの部分のネジを○○回まわして固定するなど数値化して指示出来る様になるからね。
[PR]
by akio7292 | 2010-03-22 11:11 | 日々の事

昨日は日枝へ

帰りの電車で考えていたタイトルは
「150 F2.8げっと」でしたが、店員に聞くと昨日売れちゃったとのこと
みんな考えることが同じようで品薄になり中古価格が高騰しそうだ

しかも、ネットで調べるとアカサカカメラに有った←現場の近くだったじゃんww

e0168342_05757.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-03-22 01:40 | 日々の事

さきっちょ

e0168342_10365823.jpg"さきっちょ"は先端の方言なの?

立ち食いソバを食べる時に少し前かがみにり目の前にあった箸立てに近づいた時に眉間がこちょばゆくなったが
尖った先端を近付けると眉間がこちょばゆくなるのはなぜ?

FAレンズをばらしてみた感想は、精密な(細かな)工業製品だなぁって感じ
光学系のモジュールは貼りついていてバラせませんでしたが、アッセンブリー関しては職人芸は必要なく慣れれば出来そうだ。

今回カビが発生していたのは後玉ユニットの貼りつけられた内側で見た感じ空気が出入り出来そうな隙間は無い。密閉構造なら窒素等の不活性ガスを封入してくれればいいのになと思う

それと、まだ中間層をバラして無いのでなんとも言えませんが物理的にピントを調整機構がわからなかった。

前回と今回で学んだ事は、酔っ払った勢いでやってはいけない<重要>
あとは、
分解手順はメモる
ネジが混ざらないよう手順毎に小分けする
細かな部品が転がり落ちるのでトレイを使う
部屋の片付けをしておく
絞り機構はスプリングでテンションがかかってる
絞りリンクからボールが落ちる

基本的にはそんなところだ次回は組み上がる事を願おうww

e0168342_10365864.jpg

[PR]
by akio7292 | 2010-03-21 10:36 | 日々の事

風強すぎやないか~い!

明日の天気は・・・朝方には雨が上がってくれると信じよう

でも、なっちゃんは雨女とか言ってなかったか?


e0168342_21172462.jpg後玉にカビが見えたので・・・・お酒の勢いもあり清掃を開始しました。
まず前玉はリングをまわすと簡単に外れたので台所用の中性洗剤を付け、両手の間に挟む用に洗浄。エアーをかけ水分を飛ばすときれいになりました。
調子に乗って後玉も・・・
1年前に70-300mmを壊した事など忘れ雑然とした部屋の中でマウント部をはずすと、
「ビヨーン」って感じ

以上、終了~~

おやすみなさいm(_ _)m
[PR]
by akio7292 | 2010-03-20 21:38 | 日々の事

戻ってよかった事は

三沢に出張している時にも2〜3ケーキ屋さんを回ったけれど、
やはりこっちの方が美味いわ
e0168342_10374731.jpg

nicoって店の品ですがチョット残してしまいました
でもここはシュークリームの方が有名らしい。


話が変わりますが、最近は電化製品との相性が悪化してる気がする
今度はプリンターだす
厚手の光沢紙に変えてから手でサポートしないと給紙がうまくいかなかったのが、
今日はローラーがカラカラと虚しく音を立てるだけになってしまった。
もう6年近くなるのでそろそろ寿命かしら?
つーか、厚すぎて壊した?

そんでもって、また機種選択を誤りトホホな話につながる気がする
[PR]
by akio7292 | 2010-03-20 10:37 | 日々の事