写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なっちゃん

このタイミングでなっちゃんの載っているフォトテクニック誌を買いました
忘れていたわけではなく、必死にならない程度が今のスタンスなのです。

今更ついでに、5/9にフィルムで撮ったもの
e0168342_021665.jpg
e0168342_02307.jpg

[PR]
by akio7292 | 2010-05-31 00:03 | 日々の事

3.1脚

取り寄せていた1/4-20UNCのタップが届いたので・・・

其の前にネジの話ですが、
国内ではIsoメートルネジが使われ、M4,M5,M6など表記されたものですが
三脚に使われているネジはインチ(ユニファイ)ネジが使われています。
細ネジと太ネジがあり、それぞれサイズは1/4-20UNC、3/8-16UNCです。

とりあえず、工具で困ったときはアストロプロダクツへ行くのが一番だね
e0168342_2065446.jpg


うーん、新品は切れ味よさそう

つーことで、依然作った三脚座に無事にタップが立ちました
e0168342_20123678.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-30 20:40 | 工作

今日は・・・

昨年末から流行っている桃ラーを2個まとめてゲットだぜ!!
e0168342_18371870.jpg


と思ったら、妹からメールに”埼玉で見つけたから買って帰るので取りに来い”と書いてある
なんで無い時には無くて、有る時にはまとまるんだ?



あと今日は

More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-29 19:09 | 日々の事

雨上がりには

雨上がりの贈り物

e0168342_23251374.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-28 00:35 | 日々の事

まいった、物凄い雨だ

e0168342_142364.jpg甲州街道から初台を抜け、屋根になっていた首都高が切れた所で豪雨に見舞われパンツの中までびっしょりだ
雨具なしで、しかもカメラを持ってビッグサイトまでたどり着くのは難しそうだわ
一応仕事だからなんとかせんといかんのだけど・・・
しかもカメラを持って来た事が足枷になってる気がするが・・・


ま、いいか
このままコーヒーを飲みながら時間をつぶそう。
[PR]
by akio7292 | 2010-05-27 14:02 | 日々の事

会った有った

大林さんを探してみたら、やっぱり11/23の新人のときに約2分間会ってたわ
デニムの水着を着てブラインドのたった1ターンだったのに
顔を覚えるのが苦手な私が覚えているとはめずらしい。
あのときの方があどけない感じ、一昨日の方が大人っぽくなっていた。

e0168342_1143431.jpgさて、次の探し物はこれ
内蔵ストロボをコマンダーとして使うときに赤外線のみ通す遮光版です
ニコンの純正部品らしいけどWebカタログでは見当たらない


撮影協力は、はち
チョコが好きだとコメントしたら買ってきてくれたりするのに
ぞんざいな扱いしてるな。
[PR]
by akio7292 | 2010-05-27 11:53 | ポートレート

大林さん

昨日は新しく買ったをもって平日フレにへ行き大林さんと出会いました?
いや、以前撮ったことが有る気がするんだけど・・・・

えっと、思い出せないので彼女のblog内を"フレ"で検索したところ
昨年は12/25に出ていたようだけど私は行っていない。気のせいだったかな?

のりの良いかわいいモデルさんなので見間違わないと思うんだけどな?

まぁいいか

とりあえず、カメラの話に
キットレンズで寄ってみたところ思っていた以上に解像してていい感じです。
e0168342_2213548.jpg



逆光性能は、
頭の上半分と下半分のコントラストが違っているけど窓枠の形状?
5分前に撮ったカットと、前後のカットにも同様な現象が現れているので再現性はありそうだ
e0168342_2240585.jpg


以下は、本気で撮ると冗談をいいながらいつものカメラで撮りましたが

More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-26 23:51 | ポートレート

今日も雨

e0168342_20551598.jpg

さきほど本を読んでいて
「ライプニッツはニュートンと同時期に微分積分を・・・」

と書かれている部分を

「ライブユニットはニートと・・・」 ← なんじゃそりゃ

と読んでいる自分に気づき一人でうけてしまった


疲れているみたいなのでもう寝たほうがよさそうですww
[PR]
by akio7292 | 2010-05-24 21:22 | 日々の事

雨、あめ~

午前中ぐらいはもつかと思っていたら朝から降出したので
なにもせず家でまったりとすごしてました。

e0168342_2073817.jpgテレビを見ていると・・・

あ!!、このオレンジと白の段々はフレのGスタジオじゃんとか

雑誌のグラビアページで、
この保健室っぽいのはあやちゃんを撮ったスタジオじゃん等と業界の狭さを感じた。


ま、そんな事はおいといて昨日撮ったバラです
e0168342_2012513.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-05-23 20:28 | 日々の事

明日は晴れてくれ


これは、PentaxのK-xで撮った写真です
フィルター遊びが楽しい(^^)
e0168342_21312894.jpg




あのネコの様な花がありました
e0168342_21384530.jpg

[PR]
by akio7292 | 2010-05-22 21:42 | 日々の事