写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

写真技術

下記デジカメWatchの記事の例題で
3級から1級まで解いてみたところ、
どの問題もカメラの取り説に記載されているような基本的な事項だよね
って感じられるってことは・・・・自分は相当なヲタなのか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20100629_377390.html

知識を付ければある程度まで技術も見につくかもしれませんが
求める山を越えることは難しいですね。

そんなこんなで、反省の為に月曜日のドジを披露です
e0168342_22495079.jpg

このカットで悩んだことは
 1.ダイナミックレンジが狭くTシャツが白飛びする
 2.色が出ない,awbが合わない(上の写真はraw現像しなおしてます)

原因は単純で、ハイライト補正がoffになっていたこととカスタムイメージが人物でなく風景になっていたことです
ちゃんと確認したつもりだったのですが、終了5分前になって初めて気づくって失態をしました。

逆にハイライト補正を実感できてよかったかww
[PR]
by akio7292 | 2010-06-30 22:57 | 日々の事

さて今日は、、、

今日はサッカー
日本代表には頑張ってほしいですが、もう耐えられそうに無いので・・・

おやすみなさいって感じ


そそ、大林さんにチョーセクシーな水着をリクエストしたり適当なコメントしてるので
昨日は終わり間じかの1時間だけスタジオへいってみました。

う~ん、彼女はセクシーキャラじゃないわww
e0168342_2214285.jpg


隊長が悪い中、ごくろうさんでした。
[PR]
by akio7292 | 2010-06-29 22:23 | 日々の事

忘れ物

e0168342_0325570.jpg


おーい、舌ををしまい忘れてるぞww

More
[PR]
by akio7292 | 2010-06-28 00:38 | 日々の事

試作1号機ができた

e0168342_1151973.jpg

赤外線リモコンが完成しました
これで、一定時間間隔で撮影することができます

そんなわけで、1分設定して時計を撮ってみた

More
[PR]
by akio7292 | 2010-06-27 11:14 | 工作

デジカメ便利だ~

e0168342_10471354.jpg


さて、開発の続きですが

部屋にデジタルオシロが有るほど変人じゃないので、レリーズコードの様な単発的な現象を観測するにはくろうしますわ
あれれ?、アナログなオシロが有るだけで一般人じゃないかww

とりあえず、光度を明るくして目の残像現象で見ていたのですが(← いつの時代だよ)
らちがあかないので写真にとってみました。

フィルム時代に画面の写真を撮るには相当な技術が必要だったのですが、デジカメだとトライ&エラーでできるから便利ですね

と言っても、
ここを読んでいる方で興味のある人はいないかww



そそ、動かない原因は38kHzのキャリアーで送っていないからのようです(>_<)
[PR]
by akio7292 | 2010-06-26 11:02 | 実験

眠れぬ夜

e0168342_12244340.jpg

プログラムの大枠が完成し、ROM書込み機などの機材もそろったので
ブレッドボード上に適当に配線をしてカメラのシャッターが降りるかレリーズテストをしましたが
うんともすんとも言わず(?_?)

とりあえずアナログオシロで観測できるように500Hzの矩形波が出るソフトに変更し計測してみると割込みルーチンなどは思い通り動いている様子
しかし、入力ピンのプルアップしていが思い通りにならず悩んでしまいました。

結局の所、port aの全ピンを一括プルアップするつもりで(TRUE)と記述していたが、この命令は個別指定で(0xff)と書かなければならなかったことに今頃気づいたわ。夜の無駄な時間は何だったんだろう(>_<)
後は抵抗の配線を省略したくて適当にデジトラを使ったら電圧が上がりません、よく考えると内蔵抵抗は4.7kΩで出力電圧を2Vと仮定するとhfeが200以上必要になるので使えない。

ちゃんと計算して設計しなきゃダメですなww

さ、早く帰って続きをしなきゃ
[PR]
by akio7292 | 2010-06-25 12:41 | 工作

雨なのに

e0168342_056877.jpg


「給料日前、雨の平日」
この条件下ならすいているだろうとおもいきや
20弱からのスタートとそれなりだった

雨の休日だと、濡れるのいやだから家にいようと思うことはあるが
休暇を取った人々にとって雨は関係なく目的を遂行するようです。

何回行っても読めないなぁ


それと、MFの練習をしましたが
いつも使っている左目より、右目の方があわせやすい感じだ
あと、ピントあわせに集中するためしゃべれなくなる事に気づいた

あとは目が疲れるね
[PR]
by akio7292 | 2010-06-24 01:11 | ポートレート

腹ペコ

e0168342_1001242.jpg

今日の朝食は、白い像映材と発泡材

検査にむけてプチダイエットをしたが効果は?


午後には体があく予定だが、節約した方がいいかな?それともちょっとよってくるか
って考えている所がある意味病気だなww
[PR]
by akio7292 | 2010-06-23 10:00 | 日々の事

ネタないなぁ

2010/06/22 18:52撮影
月齢:9.94
月名:宵月
日の出 04:25 日の入 19:01
月の出 15:04 月の入 00:42
撮って出し(ジャンク¥500の2xテレコン)
e0168342_20561746.jpg


今週はずーっと雨かとおもいきや月が出ていましたが・・・・それ以外に書くことがない


そそ、ギャラリーが更新されないので
すいちゃんの写真をこちらにUPです

More
[PR]
by akio7292 | 2010-06-22 21:06 |

寝不足

e0168342_8364799.jpg

お早うございます

今朝は5時に目覚めてしまい、まだ何もしていないのに一仕事終わった感でいっぱいです。

外に出ると雨上がりの艶と、柔らかい光で紫陽花が綺麗に撮れそうな予感がします
あ!、マクロレンズを忘れてきちゃったΣ( ̄□ ̄;)
[PR]
by akio7292 | 2010-06-19 08:36 | 日々の事