写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運がいい年だった

太陽撮りに行きハズレた事がないって感じでとてもついていた1年だったなあ

事の始まりは下の夕日(今年の初めに掲載したもの)です
隣で撮っていた人は3日間かよってやっと撮れたと言ってたのですが
自分は昼過ぎに家を出て苦労もなく撮れちゃいました
e0168342_21343114.jpg


今年もあと一日、明日は大掃除して元旦は伊豆半島のさきっちょへでも行ってみるかな

既出し写真だけではなんなので、サバランでも召し上がれ

More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-30 18:41 | 日々の事

おはよう更新

真鶴の日の出時刻は6:50でした
e0168342_8501739.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-29 08:58 | 日々の事

おはやう

今日はいい天気じゃった
そそ、今朝は3回も日の出をみたんだぞ
e0168342_14445753.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-26 15:47 | 日々の事

メリクリ

久しぶりに車で出かけたので帰りがけに買ってみました
バイクの時は絶対に無理としても、電車の時も駅までは自転車だから持ち帰りが大変

でも今日はらくちん(^^)
e0168342_19574688.jpg

白いケーキは難しいですね
花びらの立体感を出すためにストロボ光の方向を調整したのですがどうでしょう?

レンズは90mmに1.7倍テレコン
カメラは左に内蔵ストロボがくるように縦位置に三脚へ固定
リモートストロボ1は真後ろ、ケーキより若干高い位置に上向き設置し水平方向に漏れる光と天バン光を使用
リモートストロボ2は斜め左後ろの柱にバウンスさせ陰を強調させた
そんな感じ

そしてクリスマスっぽく赤と緑を配置。

fuu、寝不足でねむすぎ
[PR]
by akio7292 | 2010-12-25 20:12 | スイーツ

xperiaの充電

android端末もなかなか快適なんですが
大きな不満がひとつあります。

それは、電池が持たないこと!!

GPSでナビを使ったりすると30分で20%以上減るし
なにもしなくてもグングン減ってしまう。

そんなわけで外での充電環境を検討・・・

More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-23 22:45 | 工作
明日以降のネタにしようと撮ったのですが

こたつでゴロゴロ寝ているうちに現像をしないままクリスマスが終わりお蔵入りになってしまいそうなので連投です。

今日はMacbook Airでデータ処理
ネット関連や表計算なののビジネスソフトを使っている分にはサクサク快適なのですが
実はCore2Duo 1.4GHzと非力なCPUなのでRAW現像には向きません。
そんなわけでjpg撮って出しを縮小したものです。

Air良いぞ、スタイルにほれて買ったけど良い買い物だったと思う

それと秋葉へ行ったついでにパナのサポートでR3のバッテリーについて確認したら購入可能とのこと
値段は2万5000円ぐらい・・・・今更そんなに投資できんわな

More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-19 21:30 | スイーツ

さんくす

今日はチョコをいただきました
e0168342_20215471.jpg


なんかすごそうだぞ!!
e0168342_2022756.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-19 20:45 | スイーツ

偶然

偶然にもるうさんと味噌汁ネタがかぶったので再度更新

wep暗号の脆弱性が指摘されてからずいぶんたちますが
やっと自宅の無線LANアンテナを「WZR-HP-G301NH」へ交換しました。

なぜこれにしたかというと、USBハードディスクを付けて共有ができるからWindowsのデスクトップPCとMacbook Airで簡単にファイルのやり取りができると思ったからなんです。

しかしMACで共有フォルダーが見えないと試行錯誤で時間を費やし
また、外出時にインターネットから自宅のファイルにアクセスしたくて悩み・・

やっとの事で設定が終わり、外出時に自宅からファイルを取ることができるようになりました(^^)



そんな訳で急遽取ってきたファイルがこれ
いつでも何処からでもアクセスできるって言うのは便利ですな
e0168342_15303199.jpg

周辺が暗いのはソフトで加工しました。
[PR]
by akio7292 | 2010-12-13 15:31 | 日々の事

銚子

また、放置だね。
コタツにもぐりこんでいると寒くてパソコンデスクへ行けない
ちなみにパソコン部屋の暖房器具つーか発熱する物は、テレビとパソコンと空気清浄機と自分です

先日、銚子へ出張したさいに見かけた
一見普通の自動販売機ですが、よく見ると不思議な飲み物が・・・・

e0168342_12352068.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-13 12:39 | 日々の事

MF

サッカーのミッドフィルダー(Mid Fielder)ではなく
電波のMedium Frequency(中波)でもなく
カメラ的にはマニュアルフォーカス(Manual Focus)

そそ、マニュアルでピントを合わせることね


MFは一時挑戦したけど、歩留まりが悪い上に疲れるのでやめてしまったのですが
最近AFに頼っても満足い結果が出ないっていうか、
カメラを修理に出すとレンズが合わなくなり、それを修理するともう一台のカメラが合わなくなりまた調整、気づけば1代目のカメラが合わないって
カメラとレンズの調整を永遠に繰り返さなければならないって、ピントのパラドックスに嵌ってしまったわけで、そこから抜けるにはMFしかないって結論に至ったわけです。


しかし、ピンボケばかり量産し歩留まりがわるい。

e0168342_21175584.jpgバスとアップならこれぐらいまでいけるけど、離れれば離れるほど後ピン傾向になるようです



たた一つだけわかった傾向は・・・・

これです ↓

More
[PR]
by akio7292 | 2010-12-02 21:25 | 日々の事