写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おなかが減った

e0168342_2357986.jpg


今月は1年割引の切り替え月なので、携帯電話業者変更も考えてみたけど
結局何もせずに終わってしまいそうだなぁ
ギャラtabを見に行ったけど年末の様な投売りもなかったし

新型ipadが来月発表されることを願ってもう少し様子をみてみようと思う今日この頃であった。
[PR]
by akio7292 | 2011-01-31 00:04 | スイーツ

ホコテン

e0168342_234738.jpg


タイトルや写真と関連性がないことだけど
xperiaを風呂の中に水没させてしまった
乾かしたら動いたけどw
[PR]
by akio7292 | 2011-01-30 23:53 | 日々の事

週末は

三脚使ってケーキ撮りするときにいちいちカメラからSD カードを抜いてパソコンにさしなおして画像を確認していたのですが結構めんどい。

そんな訳で無線で自動転送してくれるこれを買ってみました。
e0168342_01334.jpg


使ってみた感想は、微妙。ルーターのusb メモリーへ転送したかったのにカードをセットアップしたパソコンに転送されるんで5分で飽きてしまった(smb が使えれば理想なのに)

古いノーパソをftp サーバーにすべくiis をインストールするも設定方法がわからず断念。
私のネット系の知識が10年おくれていることを再認識したそんな週末でした。
[PR]
by akio7292 | 2011-01-24 00:14 | 日々の事

口直しに

ここのところもうひとつの趣味方面に傾いていたきがするんで
コンビニで買ったやつだけどスイーツをUP

うえの奴は、マカロンみたいな雰囲気で
イチゴジャムをサンドして焼いたみたいな感じでうまうま(^^)
e0168342_0584662.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-01-18 00:58 | スイーツ

まだまだ続く

秋葉へ行ったら怪しいものを電気小物がほしくなるww

パーツ屋さんの入り口に「無保証 500円」と書かれた箱が置かれその中には単三電池4本用の充電器があるではないか。これをxperiaの充電に悩んでいる私にとって好都合な商品です。
怪しいけど購入

e0168342_22562270.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-17 23:40 | 実験

充電はつづく

部品箱にOSコンが有るのを思い出したので単三2本タイプ電池boxを改良(改悪?)です。

OS-CONは、特殊な電解質を使用し低い等価直列抵抗(ESR)を持つコンデンサで高性能だが値段も高い。今回付けた20V 47uFは110円ぐらいで購入したはず(充電器が100円なので部品1個で本体より高いとか)

e0168342_195726.jpg
e0168342_110102.jpg

その結果は・・・

More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-12 01:12 | 実験

xperiaの充電

世間から遅れること数ヶ月、価格もこなれてきたので12月初めにxperiaを購入
微妙な性能とアプリがフリーズするので時々電源リセットを要するなど微妙な安定度に初期のwindowsを思い出しなが遊べるとても楽しいおもちゃです。

以前にも書きましたがバッテリーがもたず、使っていると夕方には電池切れになるのが難点
もうひとつは画像編集ソフト(縮小だけできればいいんだが)がしょぼく、変換すると色数が減りグラデーションが汚くなってしまうので写真のクオリティーを求めるソフトがほしいところ。

unix系のソフトが作れないので、とりあえずハードの改善



まずは、usbのピンアサインから
e0168342_21143373.jpg普通のUSBコネクタのピン配置
1 VBUS (4.75-5.25 V)
2 D−
3 D+
4 GND


Mini/Micor USBのピン配置
1 VBUS (4.75-5.25V)
2 D−
3 D+
4 ID
5 GND


本題は続く

More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-10 23:00 | 実験

手抜き撮影

e0168342_22523194.jpg


コンビニで買った「ダブルプリン&モンブラン」
プリンの上に小さいプリンがのっているという、とてもすばらしい演出だw
手を抜いて三脚を使わず、内蔵ストロボで撮ったわりにはよく写ってるわ

さて、明日、明後日と新年会が続くんで飲み過ぎないように注意しなきゃな
[PR]
by akio7292 | 2011-01-06 22:59 | スイーツ

朝から

e0168342_22132271.jpg


朝から一升瓶でお酒をラッパ飲みしてみたんだけど
これ、どれだけ飲んだかがわからないし、どくどく入って来るから危険だね

More
[PR]
by akio7292 | 2011-01-03 23:22 | 日々の事

初夢は

e0168342_225879.jpg


すみのところでは大晦日に寝て見た夢が初夢って意見が100%近かったが
俺的には元旦に寝て2日の朝起きた時の夢が初夢だと思っている。

いったいいつ見た夢が初夢なんだろう?

Wikiでは、「字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い」と書かれており
「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説があるそうだな
なんか難しいな

このケーキ、白い生クリームを想像しながら切ったらなかのスポンジがチョコだったんでびっくり
だからホワイトチョコのすきまから黒い部分がみえたんね
[PR]
by akio7292 | 2011-01-02 22:19 | スイーツ