写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また新しいカメラがほしいって物欲が増大している今日この頃なのに
とどめとばかりにいつも使っているカメラの調子が悪くなってきてしまった。
現象は、露出マニュアルで撮っているのに突然シャッター速度が25secに変わってしまうんですよ、1/25じゃなくて25秒だよw
カシャっと開いたシャッターが閉じなくなったのでフリーズしたかと思ってビビッタわ

e0168342_2323231.jpg


その後も2度ほど発生しましたが
なんとか加藤さんを収めることができたのでUPです

More
[PR]
by akio7292 | 2011-05-29 23:49 | ポートレート

頭痛がいたい


あ~、お酒を飲みすぎて

すでに頭が痛い。

おやすみなさい
e0168342_01610.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-05-25 00:01 | 日々の事

修行

カメラのオートフォーカスに頼って撮影していて
ピントがビシッと合っていないカットが少ないとついついカメラに対して不満をもってしまう

手振れ、撮影時に自分が前後に動く、カメラを振るときに撮影面を意識していないなど色々と複合的があるとは思いますが、
実際問題、私の使っているカメラは季節ごとにしなければならないんか?と思えるほどエージングが進むにつれて後ピン側に移っていくため1年に2~3回はメーカー調整にださないとならない。
(工場から帰ったときはビシビシ合って気持ちいい)

ま、カメラのメカも万能ではないから仕方がないって事でここ半年ぐらいマニュアルでのピンとあわせにチャレンジし、やっと歩留まりがよくなり始めた感じだ。
マニュアルでやってみてオートフォーカスの精度とその難しさに気づいた感じ

さて、3年位修行すればジャスピン率も上がるかな?
しばらく頑張ってみよう。

e0168342_0384042.jpg

露出確認でとった一枚ですが、彼女の自然な笑顔が気に入ってます。
[PR]
by akio7292 | 2011-05-23 00:40 | ポートレート

ははは

母に花を買って帰ったら・・・
室内照明+形態じゃきれいに撮れないよと言っても何枚も撮っていた。

そんな一日でした。

e0168342_23341591.jpg

この画像は既出しだったかしら?
[PR]
by akio7292 | 2011-05-08 23:36 | 日々の事

雪山登山

e0168342_059433.jpg

初チャレンジの初心者なの私がパーティーのにしんがりを勤めるってww
ま、記録係みたいなもんだが

当初の予定では鳥海山に登る予定でしたが今年は雪が多かった事と震災時の燃料不足で除雪が進まず通行止めだったために、月山をトライしてきました。
登ったのは1時間ぐらいだったかな?、雲行きが怪しくなってきたので頂上を目の前に撤退することになりましたが山登りではこれが大事だ!!
とはいえ、ゆっくりしたペースで歩いたため息も乱れず汗も出ず疲れた感がなかった、縄文杉を撮りに屋久島へ行ったときは標高差1000mを3時間ちょっとで歩いたときや、チャリで箱根を駆け上るときと比べ物足りない登山でした。

ま、こんな風景をみれたのでよかったか。

e0168342_1143864.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-05-04 02:29 | 日々の事