写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続、スマートフ​ォン

Wifiテザリングが出来てほしいのでネットを調べて見た結果は・・・
グローバルモデルだと海外の好き者が解析するのですが国内版のスマフォでroot取るのは難しいって事みたいで残念です。

となると今回買ったスマフォの使い道は?

撮影会等の申込み時に書く電話番号ぐらいかw
つまり不要ってことか

e0168342_21374618.jpg



携帯の通信料について考えてみる
まず、一般的にDOCOMOスマフォを使う場合は、タイプSSバリューで下記のように最低
6,755円
 基本料金 \980-
 iモード \315-
 パケホフラット \5460-
 合計 \6755- + 無料分を超える通話量

私の場合は、2台で実質4000円
 基本料金 \780- × 2台
 iモード \315- × 1台
 パケホシンプル \0 × 2台
 本通FaIr \2088-(\8350/4ヶ月)
 合計 \3963- + 通話料 + iモードパケット料(メールは無料)

10月からセブンイレブンやデニーズなどでもWifiサービスが始るのでプラス\210-で快適性が上がると調べてみると、フレッツスポットはPPPOEなのでandrodiスマフォやiPhoneは直接接続できない。
ふつう公衆無線LANはIDとパスワードを打込めば使えるよね、公式ページを隅から隅までよんでandroidの事が書いてないから疑問だったんだけど、つながる機器だけ書くんじゃなくてダメな機器も明記してほしいぞ。
今つなげるためには光ポータブルもレンタルしなければならんか。なんたる残念な仕様だよ
しかし、セブンイレブンは新たな認証方式をとるらしいので期待がでそうだが?

その他のWifiスポットについて調べてみると
Wi2 300 ・・・ \380-
HOT SPOT コース2 ・・・ \890-
DOCOMO無線LAN ・・・ \840-
ソフトバンク ・・・ \490-
フレッツスポット ・・・ \210-
ヨドバシ ・・・ \380-
ビックカメラ ・・・ \380-(新幹線は別料金)
mopera U ・・・ \315- + \525-
UQ Wi-Fi ・・・ wimax加入要

行動範囲(デニ)を考えるとフレッツスポットなんだけどなぁ

e0168342_21573165.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-09-29 21:39 | 日々の事

誰得やねん

昨日買った携帯をもってdocomoショップへ行き
spモードやお届けサービスなどすべてのオプションを外し
通話プランもタイプシンプルへ切り替えてきたので月々の支払いは780円×24ヶ月と初期費用の3150円の21870円でスマートフォン本体を手に入れたことになる。

レシートを見ると
 本体 43,970
 キャリア値引き -34,440
 ケーズ値引き -9530
 sdカード 1680
 B値引き -1680
 合計 0円

ちょっと疑問なことは「ケーズ値引き」で、新規加入者確保やオプション加入でdocomoからお店にバックマージンが入ることを前提に値引きしているはずなんだけど、spモードを解約した私の番号からは出ないんじゃないのかな?

それにしてもなんで9月と3月の年度末決算期に叩き売りするんだろう?
xiなんて5万円分パソコン値引きでをしていたから、月々の最低運用費は千円強×24ヶ月と費用が逆転するんだけど・・・

無駄遣いをやめ長年継続的に利用しているユーザーを優遇するような処置をしてくださいよ、docomoさん


e0168342_23462344.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-09-29 00:06 | 日々の事

携帯をもらった

正確には下の携帯が一括0円だったので、0円で買ってきた

もっと正確に言うと
 契約手数料が3000円
 月々の最低料金が780円*24ヶ月 又は 解約で1万弱

月々サポートで実質0円とは違って、本気0円とは毎度毎度docomoは何を考えているんだろう?
あとはSPモードもなにもかも切ってシンプルに寝かせMNPの玉にするだけだな。
無論解約にしろMNPにしろ、本体は購入しているので所有権は私にある←4個もandroid携帯もってどーするってのは置いといてw

e0168342_2238455.jpg


驚いたのはお店のおねーさんで私は初スマフォですと言ったのに、手馴れた雰囲気でパケット使わないようにSIM(カードと言いなおしていた)入れる前に3G切って作業しますねと言ってくれたり、Wifi運用の事や解約の事まで教えてくれたw



期待しているGPS感度ですが、くされTABなんか比較にならない程よく、ペリアより若干おちる感じ
速度は、TAB同等、ペリアよりずっとよいので普段使いはこっちへ鞍替えだな。




話し変わって、彼女はsakiさん
ジェニカの宣材風に逆行でハレーションをおこして撮った一枚です。
e0168342_223915.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-09-28 00:14 | 日々の事

今日も2回更新

美咲さん
e0168342_23050100.jpg


宣財を見たときや当日の第一印象は好みではないなでしたが
シャッターを切ったら考えが変わりいい感じ。
次回は良いところを引き出せるように構想をねっていかなければ!!
[PR]
by akio7292 | 2011-09-26 23:39 | ポートレート

一脚

手振れ軽減効果で歩留まりが上がることを期待してスタジオで一脚を使ってみましたが
固定されているためカメラを振ることができずAFポイントに縛られてしまい頭の上の空白が多くなったり
栗木さんのように破天荒に動き回る人に追いつけず不自由
また、期待したほど歩留まりがあがらず企画倒れって感じ

今思えばデメリットのほうが多いから撮影会で一脚使ってる人がいないんだろう。

e0168342_2223510.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-09-26 22:24 | ポートレート

久々更新のついでに

最近更新が少ないので今日は連荘更新です

といっても自宅警備だったので書くことがないんだけどね。

e0168342_20405097.jpg

[PR]
by akio7292 | 2011-09-25 20:43 | スイーツ

9/21台風上陸

子供のころ、台風一家・・・家族は? と思っていた

カメラを修理に出していたので行くのをやめるつもりだったのですが
台風が来ているので参加者が少ないだろうと考えたら、お得感にいてもたってもおられずスタジオへ行ってきましたw

で、そこで出会ったのが結城さん
まったくノーマークでしたが撮りがいのあるモデルさんでした
でも、もう辞めてしまうようなことを仰っていて残念でなりません。
e0168342_1534885.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2011-09-25 15:37 | ポートレート

片貝祭り

昨年は1日のみでしたが、今年は9/9,/10の二日間花火を見てきました。
行きは青春18きっぷを利用し朝4:45発の電車に乗り10:01小千谷駅下車、コンビニを探し食料調達後バス(一時間に一本位しか無いが運よく乗れた)で現地へ移動、昨年と同じ場所で撮ろうと思いましたがその私有地は立ち入り禁止になっていました。
原因を聞いてみると庭先や畑ににゴミを放置して帰るとか不心得者がいたそうで、地主さんの怒りをかってしまったそうです。
そもそもここは奉納花火で観光客用の見世物じゃないから見る側は気を使わなきゃね。

色々とありましたが撮影場所を決め打ち上げ時間まで周りの人と話をしながら時間をつぶし、いざ打ち上げへ

e0168342_20153747.jpg


来年の持ち物メモ
1.世話になった地元の人へ手土産(参道のおばちゃんと、撮るのに移動してもらったお父さん)
2.2m超の高い三脚と脚立があるとトイレ横ポジションが取れる
3.四尺玉は画角21mmで入りそうだ
4.ND4フィルターは有効だった
5.打ち上げ場所:三尺玉は畑通路正面、四尺はスターマイン打ち上げに近い
6.アート花火撮りには100~150mm、おっちゃんは~400mmのズームを使っていた。

以下につつく
[PR]
by akio7292 | 2011-09-13 20:18 | 花火

また故障したじょ

e0168342_15394987.jpg

レンズを取り外すときに押すボタンが無くなっちゃったよ

レンズ交換できない、レンズ交換式カメラだw

ま、ネットで見知っていたから俺も仲間入りかって笑ったが、それを知らず今回のように旅先で取れたらレンズ交換できずびびるよな。


それと・・・・
レンズ(A16)のズームリングが壊れ修理に出したんですが、前玉にあった傷まで消えてるんですよ
もしかすると工場修理中にこんなやり取りが有ったか?
「やべー、レンズに傷がついてるよ」
「おれじゃねーぞ、受け取りのときに気づかなかったのかよ」
「宅配で来た時は気づかなかったなぁ」
「どーする?」
「修理依頼メモを見るとめんどくさそうな客かもよ」
「しゃーないから黙って交換しておくか」
「修理伝票に前玉交換って書く?」
「だから、黙って交換っていったじゃんか」

無償でズームを直してもらった上に傷ついた前玉まで交換してもらい儲けたと思った矢先にカメラが壊れこのレンズを付けられなくなるとはなんなんだろう?
[PR]
by akio7292 | 2011-09-12 15:39 | 日々の事