写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

日中シンクロ(2)

藍沢ゆりえさん
「アコギ弾き語りシンガーソングライター」で、川崎駅でストリートライブをしていたときに撮らせてもらいました。
やさしい歌を届けに毎週日曜日の午後に1時間ほどストリートをしてます。


1枚目は、1/60 f4.0 iso200
2枚目は、1/60 f4.0 iso200 光量補正:-1.3 内蔵ストロボ直打

e0168342_11584754.jpg

e0168342_1158943.jpg
(撮って出し、縮小のみ)

僕はストロボ好きなんで、日中シンクロを多用してます。
始めた頃は光量補正を知らなかったからストロボ光のテカリがでていましたが、最近はこんな感じになってます。

逆を言うと、レブバンを持っていないから日中シンクロしか選択肢が無いともいうww
[PR]
# by akio7292 | 2009-02-11 12:29 | 実験

日中シンクロ(1)

某所で日中シンクロが流行りそうな予感がするので対抗してみようかとww

ちょうど良い作例がなかったので昨年の夏に撮ったものです
絞り優先でクリップオンストロボを使い日中シンクロをしていますがストロボ臭さはなくうまく仕上がっていると思います。
コツは光量補正をマイナスにしてアイキャッチを入れる程度の明るさにしていることかな
細かくは次回書きますね。

exifを残してありますが、データはこんな感じです。
1枚目は、1/320 f4.0 iso200 露出補正:+0.7 光量補正:-1.3 ストロボ発光
2枚目は、1/180 f4.0 iso200 露出補正+0.7 (チャージ切れ未発行)

e0168342_23313075.jpg
e0168342_23315675.jpg
(ユカさん)

気づいた方は鋭いですね、
K20Dのファームはバグがあり、外部ストロボで連射するとSSの記録がおかしくなってしまいます。1枚目と2枚目の背景を見比べるとわかるのですが
SS値では露出が1段変わっているのに明るさが変わってないのです
また、ボケの雰囲気から絞りも変わっていないと思われます。

フォーラムには連絡したから次機種では修正されるかな?


竹原レイナさん
内蔵ストロボでの日中シンクロで、X=1/180なのでf5.6まで絞ってます。
e0168342_020725.jpg

[PR]
# by akio7292 | 2009-02-11 00:13 | 実験

アイスタ 乾麻子さん

土曜日に撮った写真ですが、Blog新設記念UPです。
去年の暮れから撮影会に行き始めたばかりの素人ですが宜しくです。

イヌイさん
俳優になりたいという夢を持ち真面目に頑張っている方です。


e0168342_2373284.jpg

e0168342_23112720.jpg

e0168342_23472472.jpg

e0168342_23114251.jpg
e0168342_23115788.jpg
e0168342_23122435.jpg

e0168342_2245409.jpg

e0168342_2313276.jpg
e0168342_23131647.jpg
e0168342_23155025.jpg
e0168342_23162526.jpg
e0168342_23163884.jpg
e0168342_23165632.jpg
e0168342_23193288.jpg
e0168342_23194658.jpg
e0168342_23201141.jpg


前日は一睡もできなかったそうですが、初めての撮影会で緊張したのかな?
長時間の撮影、お疲れ様でした。
[PR]
# by akio7292 | 2009-02-09 23:23 | ポートレート