写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

タグ:日中シンクロ ( 6 ) タグの人気記事

変なストロボ

PIE会場でblogで使っても良いか?と彼女に確認したときに
そんな撮り方を初めて見たと言われました(;^^A

e0168342_17561634.jpg
SS=1/50 F3.2 ISO400 115mm(172mm)


クリップオンストロボをつけたカメラを
シャッターボタンが下に来るように縦にして
右手で下から支えるように持ち、親指でシャーッターを押し
左腕でレンズを支え、左手はストロボ発光部を包む様に持ち
発光面は右後方に向けた。
正面から見ると、腕とカメラが十文字になってる感じ・・・
構えだけでも変かも(>_<)
しかもストロボは関係ない方向を向いているし
なんか離れた所から撮ってるし


ま、結果はストロボ臭さもなく綺麗に撮れているからOkですね。

More
[PR]
by akio7292 | 2009-03-30 18:05 | ポートレート

葛西で笠井さん

今日は二日酔いでグダグダだったのですが、野外の大撮影会に行ってきました。

大雨だったので不安でしたが、スタートするときには雨は上がり
空気も綺麗でとてもよい撮影日よりでした。


えっと、笠井智美さん(今回は忘れずに掲載確認しました(^^;)
http://ameblo.jp/kasaitomomi69/

野外撮影への参加は2回目と僕は経験不足ですが、彼女のおかげで楽しく撮影できました(^^)

e0168342_2254381.jpg


以下は、他の写真です。
[PR]
by akio7292 | 2009-03-20 23:18 | ポートレート

日中シンクロ(6)失敗編

以前にも登場して頂いてる「うるしの」さん
http://yaplog.jp/urushi-no-1987/
インディーズのミュージシャンで素敵な歌を歌われてる方で、ライブハウスや路上などで歌っています。
路上ライブをしている人からCDを買ったのは彼女からが初めてで、それだけ魅力的な歌だったと思いますし見ての通り綺麗な方です。


でもって、再び日中シンクロの例としてUPさせて頂きます。
今回の失敗点は2つ


50-135(85mm) 1/200 F3.2 光量補正0 (撮って出し縮小のみ)
一つ目の反省点としては光量補正をしていないので
ストロボが強すぎて光が硬くなっています。
ストロボの光量補正を-2.0~-1.3程度にすれば自然に仕上がったかも。

e0168342_1132592.jpg


More
[PR]
by akio7292 | 2009-02-23 01:33 | 実験

日中シンクロ(3)

隠していたつもりは無いけど、
安定してから公開しようと思っていたら見つかってしまった(^^;


1/640,F3.2,iso640
純正ストロボを使用して、ハイスピードシンクロでの日中シンクロです。
ハイスピードシンクロができるストロボだとX以上の速度でシャッターを切れるから、絞りで背景のボケを決め、それに露出が合うようにSSを決められるので便利ですね。
当然、人物の明るさはストロボの発光量でコントロール。
e0168342_23352351.jpg

でも、なぜiso640で撮ったかは覚えてませんが、意図せず設定が変わっていたと思われます(>_<)


日中シンクロ例、その2
1年前の写真ですが、
ノンストロボだと雪っぽく見えないので、ストロボをたきました。
e0168342_23373367.jpg


色々な使い方があるんですね。
[PR]
by akio7292 | 2009-02-14 23:51 | 実験

日中シンクロ(2)

藍沢ゆりえさん
「アコギ弾き語りシンガーソングライター」で、川崎駅でストリートライブをしていたときに撮らせてもらいました。
やさしい歌を届けに毎週日曜日の午後に1時間ほどストリートをしてます。


1枚目は、1/60 f4.0 iso200
2枚目は、1/60 f4.0 iso200 光量補正:-1.3 内蔵ストロボ直打

e0168342_11584754.jpg

e0168342_1158943.jpg
(撮って出し、縮小のみ)

僕はストロボ好きなんで、日中シンクロを多用してます。
始めた頃は光量補正を知らなかったからストロボ光のテカリがでていましたが、最近はこんな感じになってます。

逆を言うと、レブバンを持っていないから日中シンクロしか選択肢が無いともいうww
[PR]
by akio7292 | 2009-02-11 12:29 | 実験

日中シンクロ(1)

某所で日中シンクロが流行りそうな予感がするので対抗してみようかとww

ちょうど良い作例がなかったので昨年の夏に撮ったものです
絞り優先でクリップオンストロボを使い日中シンクロをしていますがストロボ臭さはなくうまく仕上がっていると思います。
コツは光量補正をマイナスにしてアイキャッチを入れる程度の明るさにしていることかな
細かくは次回書きますね。

exifを残してありますが、データはこんな感じです。
1枚目は、1/320 f4.0 iso200 露出補正:+0.7 光量補正:-1.3 ストロボ発光
2枚目は、1/180 f4.0 iso200 露出補正+0.7 (チャージ切れ未発行)

e0168342_23313075.jpg
e0168342_23315675.jpg
(ユカさん)

気づいた方は鋭いですね、
K20Dのファームはバグがあり、外部ストロボで連射するとSSの記録がおかしくなってしまいます。1枚目と2枚目の背景を見比べるとわかるのですが
SS値では露出が1段変わっているのに明るさが変わってないのです
また、ボケの雰囲気から絞りも変わっていないと思われます。

フォーラムには連絡したから次機種では修正されるかな?


竹原レイナさん
内蔵ストロボでの日中シンクロで、X=1/180なのでf5.6まで絞ってます。
e0168342_020725.jpg

[PR]
by akio7292 | 2009-02-11 00:13 | 実験