人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

2009年を振り返って

2009年を振り返って_e0168342_21364914.jpg


なんか、早い一年だったな

とりあえず、1番はいろいろな方に出会えたことです。



急がないと、今年が終わってしまうのに
写真を見直していたらどんどん時間がなくなってしまった(>_<)

1月・・・冬休みの工作
フライス盤で四角いアクリル塊から削りだし、LED照明を作ってみました。
2009年を振り返って_e0168342_21472168.jpg2009年を振り返って_e0168342_21473121.jpg

電源部は電流制御のみの簡易てきな物ですが、調光用のボリュームもつけてあります。

光の分布は、LEDの配置通りドーナツになり色合いも微妙です。
2009年を振り返って_e0168342_21535587.jpg



モデルさんに協力していただき、アイキャッチの具合を試してみましたが
サイズが小さいために今一な結果に!!
しかも定常光のためにまぶしい。次回は大きく三原色LEDを大量に使いストロボっぽく瞬間発光にしたほうがよさそうです。
2009年を振り返って_e0168342_21563547.jpg




これも1月の出来事で、初めて背面からストロボを撃った画です
正直言って背面撃ちを閃いたのは彼女の衣装を見て発したスケベ心なの(ry
2009年を振り返って_e0168342_2205144.jpg



直接光があたるときれいにでないので、遮光版をつけたところいい感じになってきました。
2009年を振り返って_e0168342_022578.jpg

2009年を振り返って_e0168342_2229572.jpg
2009年を振り返って_e0168342_2244018.jpg


次は、カラーフィルターを仕込んで色気を出すのと、光の周り込みの研究
直接部の色ムラと、狭い部屋だと白い壁に反射して正面側まで染まってしまいます。
2009年を振り返って_e0168342_22114622.jpg


小春ちゃんに協力していただいた画ですが、無色のほうがよかった感じです。
2009年を振り返って_e0168342_22154729.jpg



あとは、この窓辺にも世話になたな
2009年を振り返って_e0168342_2223895.jpg2009年を振り返って_e0168342_2373284.jpg2009年を振り返って_e0168342_2226215.jpg


ゆりえちゃん:FM横浜で番組を持ちのCDデビューまでしたのですが12月で突然の引退(;_;)
2009年を振り返って_e0168342_2229572.jpg


3月はPIEへ行き、645Dの試作機を見る。
2009年を振り返って_e0168342_17561634.jpg

こんな、DVDイベにも
2009年を振り返って_e0168342_2248917.jpg



4月、全東に参加
2009年を振り返って_e0168342_2285322.jpg


そして、関西へ出張に・・・
2009年を振り返って_e0168342_22444238.jpg


ここで、なっちゃんに出会う
2009年を振り返って_e0168342_22215796.jpg


5月、まだまだ関西住まい。パレットやμ、アーツなどへ参加しました。
2009年を振り返って_e0168342_164710100.jpg



6月、那智の滝へ行く
2009年を振り返って_e0168342_12583738.jpg


7月、関西最後の撮影会はなっちゃんのところへ
2009年を振り返って_e0168342_2375052.jpg

そして、休暇を取り北海道にツーリングへ
2009年を振り返って_e0168342_22592877.jpg2009年を振り返って_e0168342_22594194.jpg

また、フレの異常な込み方に落胆したな。


8月、「フィンファン」と名前をつけられるww

9月、あやちゃん
2009年を振り返って_e0168342_23204757.jpg


10月、GIFを作ってみる
2009年を振り返って_e0168342_20245530.gif

ばにらちゃんに出会った
2009年を振り返って_e0168342_2239927.jpg


11月、紅葉撮り。今年は4日間ほど行けた
2009年を振り返って_e0168342_2204689.jpg
2009年を振り返って_e0168342_12572394.jpg


12月、ヤフオクで645Nを落札
写真は、カメラじゃなくて腕だと認識
35mmフルサイズが小さい事に気づき、APS-Cとフルサイズの比較が不毛に見える
色温度のこと、ストロボより定常光が好まれる理由
デジカメがとっても便利なこと。撮影中にISOや色温度を変えられることが奇跡的なこと



最後に、尋ね人
レイナさんは単純に忙しいだけみたいだけど、イヌイ君はどうしたんだろう?
2009年を振り返って_e0168342_020725.jpg2009年を振り返って_e0168342_23472472.jpg



時間が迫り、だいぶ端折ってしまったな



それでは、みなさまよいお年を~~

     また来年もよろしくお願いします。

by akio7292 | 2009-12-31 23:43 | 日々の事