人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

よい天気なので

今日も快晴ですな

太陽の色をしたケーキを直射日光にさらして撮ってみたところ
思ったより強い影も出ず美味しそうになりました。

よい天気なので_e0168342_11112387.jpg


そんなこんなで今日から名古屋出張だがや
でも、時間が有るから一寸寄り道をしてきましょう。


PS.レンズをバラしでピント調整機構がわからないと書いたけどよく見ると
前玉を固定する位置を前後出来る様になっていた。
簡単に外部から調整したい事項なので、しごく合理的だと思う
また、ピントリンクが無限遠を越え回るのは熱膨張云々より組立精度の簡略化な気がする
だって一寸オーバーぎみな感じで適当に組立、あとはカメラのAF任せにすればいい。
組→調整→組→調整を繰り返し追込むような事をしなくても職人技も必要なくマニュアル上でこの部分のネジを○○回まわして固定するなど数値化して指示出来る様になるからね。
by akio7292 | 2010-03-22 11:11 | 日々の事