人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

3.1脚

取り寄せていた1/4-20UNCのタップが届いたので・・・

其の前にネジの話ですが、
国内ではIsoメートルネジが使われ、M4,M5,M6など表記されたものですが
三脚に使われているネジはインチ(ユニファイ)ネジが使われています。
細ネジと太ネジがあり、それぞれサイズは1/4-20UNC、3/8-16UNCです。

とりあえず、工具で困ったときはアストロプロダクツへ行くのが一番だね
3.1脚_e0168342_2065446.jpg


うーん、新品は切れ味よさそう

つーことで、依然作った三脚座に無事にタップが立ちました
3.1脚_e0168342_20123678.jpg






そんなわけでコルクを張って完成だす
3.1脚_e0168342_20182073.jpg



でもちょっと待てよ、よく見ると
エレベータの部分に遊びが有るからまだ揺らぐ

それじゃ撤去しちゃえって事で、部品を加工し雲台へ取り付け
3.1脚_e0168342_20223392.jpg3.1脚_e0168342_20224285.jpg


いい感じで、カチッときた
3.1脚_e0168342_20241110.jpg



まだブレがあるので、カメラの三脚ネジ部に一脚を付けていると見事に止まった

3.1脚_e0168342_20384437.jpg


そうだなぁ、一脚はブレ止めの補助的なものなので四脚じゃちょっと変なので
サラウンドスピーカーを5.1チャンネルと呼ぶ様に、3.1脚と呼ぼう

これで月撮りの準備は万全だ!!
by akio7292 | 2010-05-30 20:40 | 工作