人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

充電はつづく

部品箱にOSコンが有るのを思い出したので単三2本タイプ電池boxを改良(改悪?)です。

OS-CONは、特殊な電解質を使用し低い等価直列抵抗(ESR)を持つコンデンサで高性能だが値段も高い。今回付けた20V 47uFは110円ぐらいで購入したはず(充電器が100円なので部品1個で本体より高いとか)

充電はつづく_e0168342_195726.jpg
充電はつづく_e0168342_110102.jpg

その結果は・・・





寸法が高すぎて
蓋が閉まらないw





充電はつづく_e0168342_1103994.jpg以前、電池付き¥980-で買ったFOMA用充電器も出てきたので携帯を充電してみると、一時側(実験用電源のメータよみ)で3.2V400mA程度、けいたい直近のコネクタ部電圧は4V弱でした。フル放電した携帯を充電出来ないのは、出力電流が小さいからなんだね。

これじゃxperiaは充電出来ないよ
by akio7292 | 2011-01-12 01:12 | 実験