人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を貼りながら、適当につぶやいてます


by akio7292

 ↓ のサクラ撮り

前回記事のサクラ撮りですが、
TAMRON製70-300mm F4-5.6(モデル名:A17)というレンズで、最大撮影倍率が1:2(f=300mm、最短撮影距離:0.95m)とマクロ撮影も出来る上に安価なレンズで写しました。
PENTAX FAJ 70-300の写りが気に入らなかったため、北海道の旭山動物園に行く直前に急遽購入したレンズでその時使って依頼使用頻度が低かったのですが、この日は荷物を軽くするために持ち出しました。

撮影時には空が白飛びせず青味が残るようにしたかったので、下記のような所に気をつけました。
・空と花の露出差を減らすため日向に有る花を撮る
・花にむら無く光が当たっている方向を選ぶ
・日中シンクロで花の色を出す
・空を入れて青い部分を作る
・緑も配置


現地でファインダー越しに見た背景はこんなにボケていなかったのに、
写真になると思ったより雰囲気が良くなっているので驚きです
70mm始まりなので普段使いには長すぎる上に、暗いから使っていなかったのですが悪くないレンズだと思いました。
このレンズや棚で寝ているレンズの癖をつかんで、使いこなせるようになりたいものですね



それと、なんか見たことの有る画だと思っていたら
秋に撮った写真のなかでこんなのが有りました。

 ↓ のサクラ撮り_e0168342_19194253.jpg


桜といっしょの構図じゃん(笑)
by akio7292 | 2009-03-12 19:24 | 日々の事